光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

梅はさいたか 桜はまだかいな

おはようございます♪  午後からみぞれや雪になる予報ですね。

 

あちこちで梅の花が咲いてきました。写真は、2/3に中央植物園で。

 

今年は遅めですが、いくつかの種類の花が咲いてましたね。

 

咲いてきた梅の花

八重寒紅(やえかんこう)です。

 

 

白難波(しろなんば)。

 

 

雪吊りと。「梅」とだけ表示されていました。

 

 

名前からしていつもは年末には咲いているはずですが、今年は遅めの紅冬至(こうとうじ)。

 

 

美しい梅のひとつ、未開紅(みかいこう)。

 

 

あとがき

テレビ局の撮影チームも来ていました。梅を撮っているところを撮りたいとのことでしたが、TV向けの姿ではないので、丁寧にお断りしました(笑)。

また、福寿草はいくつかの場所に植えられていますが、ちょっと探しただけですが、顔を出していたのはひとつだけでした。