光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春を待つ小さな顔たち

おはようございます♪  今日も曇り空ですね。

 

寒い中、クルミ類も新芽が動き出しています。そして、新芽の下には、たくさんの顔が♪ 

 

かつて葉っぱがついていた維管束の痕ですね。クルミ類の仲間はそれらの痕が3つなので、顔に見えるんです。

 

野山に出かける機会があれば、小さな顔を探してみるのも楽しいですね。

 

オニグルミのヒツジ顔

こちらはオニグルミです。モコモコが暖かそうですね。

 

f:id:Paradisia:20200108074824j:plain

 

ひたいに丸いものが♪

f:id:Paradisia:20200108075141j:plain

 

サワグルミに潜む顔

 こちらは丸くて、人の顔に近いですね。笑っています。

 

f:id:Paradisia:20200108072518j:plain

 

いくつも、まとまってついています。

f:id:Paradisia:20200108072530j:plain

 

こちらはヒツジ顔。

f:id:Paradisia:20200108072459j:plain

 

ヒメグルミにも

 こちらは愛嬌のある顔。新芽がトサカに見えますね。

 

f:id:Paradisia:20200108075023j:plain


年老いたような(笑)。

f:id:Paradisia:20200108074935j:plain