こんばんわ♪ 蒸し暑い6月のスタートになりました。
滑川市にある行田公園ではハナショウブが咲いてきています。
東菖蒲園では咲き進み、西菖蒲園でも咲いてきました。北はまだですね。
以前は単調な色の花でしたが、土壌改良や株を入れ替えるなどで、去年あたりから花の種類が増えてきました。
欲をいえば、もう少し華やかな種類があってもいいでしょうね。
売れ筋ランキング (Amazon)
東菖蒲園
咲き進んでいます。

この色が涼しげでした。

鮮やかなブルー系です。

濃い紫系。


まだツボミのほうが多いかな。

空を見上げて。


西菖蒲園
咲いてきたところ。

あとがき
西しょうぶ園に行くと、いつもミント(ハッカ油)の香りが漂ってきます。防虫効果を狙って、散布しているのでしょうか。
