光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲き進む花しょうぶ:行田公園

こんばんわ♪ 蒸し暑い6月のスタートになりました。

 

滑川市にある行田公園ではハナショウブが咲いてきています。

 

東菖蒲園では咲き進み、西菖蒲園でも咲いてきました。北はまだですね。

 

以前は単調な色の花でしたが、土壌改良や株を入れ替えるなどで、去年あたりから花の種類が増えてきました。

 

欲をいえば、もう少し華やかな種類があってもいいでしょうね。

 

 

 

売れ筋ランキング (Amazon) 

 

東菖蒲園

咲き進んでいます。

 

 

この色が涼しげでした。

 

 

鮮やかなブルー系です。

 

 

濃い紫系。

 

 

まだツボミのほうが多いかな。

 

 

空を見上げて。

 

 

 

西菖蒲園

咲いてきたところ。

 

 

 

あとがき

西しょうぶ園に行くと、いつもミント(ハッカ油)の香りが漂ってきます。防虫効果を狙って、散布しているのでしょうか。