光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

麦食らいの雨

おはようございます♪ 朝方は小雨でしたね。

 

麦の穂が実る麦秋の頃に降る雨を、麦雨とか麦食らいといいます。いずれも初夏の季語です。

 

麦の穂が濡れて重くなり、腐りやすくなるので嫌われるようです。

 

写真は、上市町にある麦畑で。黄金色の向こうを地鉄電車が走っていきました。

 

 

 

売れ筋ランキング (Amazon) 

 

麦秋の頃

立山連坊はうっすらでした。

 

 

輝いています。

 

 

踏切の近くは水田です。

 

 

宇奈月温泉行きがやって来ました。普通ですが、3両編成です。

 

 

踏切を過ぎていきます。

 

 

あとがき

雨は麦の穂にはよくありませんが、水田の稲の苗は喜んでいるようですね。