おはようございます♪ 朝方は小雨でしたね。
麦の穂が実る麦秋の頃に降る雨を、麦雨とか麦食らいといいます。いずれも初夏の季語です。
麦の穂が濡れて重くなり、腐りやすくなるので嫌われるようです。
写真は、上市町にある麦畑で。黄金色の向こうを地鉄電車が走っていきました。
売れ筋ランキング (Amazon)
麦秋の頃
立山連坊はうっすらでした。

輝いています。

踏切の近くは水田です。

宇奈月温泉行きがやって来ました。普通ですが、3両編成です。

踏切を過ぎていきます。

あとがき
雨は麦の穂にはよくありませんが、水田の稲の苗は喜んでいるようですね。
