こんばんわ♪ しだいに曇ってきましたね。
バラの時期なんですが、写真は、私の好きなシャクヤクの一つボール・オブ・ビューティ。
5/23、中央植物園で。ほとんどのシャクヤクは終盤でしたが、なんとか間に合いました。
淡いピンクの花弁の冠咲き、というかアネモネ咲きのほうがわかりやすいですね。ハスを彷彿させるような美しい大輪です。
ちなみに、薬用植物指導センターには植えられていませんでしたね。
売れ筋ランキング (Amazon)
ボール・オブ・ビューティ
グラデーションのかかった淡いピンクの花弁です。

ハスのようにふんわりしています。

中心部はクリーム色。

水滴のついた花びらがありました。

人気のシャクヤクです。

春日
よく似た花です。内側にしべが変化した花弁がある翁咲きです。こちらは、薬用植物指導センターで。

あとがき
1949年にオランダで作り出されたそうです。英語では、Bowl of Beauty。丸い花弁の感じが Bowl (鉢) に似ているからでしょう。
