光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しいシャクヤク:ボール・オブ・ビューティ

こんばんわ♪ しだいに曇ってきましたね。

 

バラの時期なんですが、写真は、私の好きなシャクヤクの一つボール・オブ・ビューティ。

 

5/23、中央植物園で。ほとんどのシャクヤクは終盤でしたが、なんとか間に合いました。

 

淡いピンクの花弁の冠咲き、というかアネモネ咲きのほうがわかりやすいですね。ハスを彷彿させるような美しい大輪です。

 

ちなみに、薬用植物指導センターには植えられていませんでしたね。

 

 

売れ筋ランキング (Amazon) 

 

ボール・オブ・ビューティ

グラデーションのかかった淡いピンクの花弁です。

 

 

ハスのようにふんわりしています。

 

 

中心部はクリーム色。

 

 

水滴のついた花びらがありました。

 

 

人気のシャクヤクです。

 

 

春日

よく似た花です。内側にしべが変化した花弁がある翁咲きです。こちらは、薬用植物指導センターで。

 

 

あとがき

1949年にオランダで作り出されたそうです。英語では、Bowl of Beauty。丸い花弁の感じが Bowl (鉢) に似ているからでしょう。