こんばんわ♪ 午後から晴れてきましたね。
常願寺川の堤防を黄色く染めるオオキンケイギク、晴れの日を待っていたら、大部分が刈り取られていました。。。
特定外来生物なので駆除されたのか、今日の水防訓練のために見栄えを良くしたのかわかりませんが、刈り取りを見たのは初めてですね。
なので、なんとか、まだ残っている花を撮ってみました。
世の中、ライチョウのように消えそうな種は保護されますが、出しゃばりすぎるのは嫌われるようです(笑)。
売れ筋ランキング (Amazon)
刈り取られたオオキンケイギク
お気に入りの場所が。。。。

昨年の同じ場所です。

残された場所はわずか、来週には刈り取られるかも。

土手の上の道路にはまだ残っています。

こちらは上流側。

土手の向こうでは、テニスに興ずる人も。

あとがき
昨年の様子です。天気にも恵まれましたね。
