光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

刈り取られたオオキンケイギク

こんばんわ♪ 午後から晴れてきましたね。

 

常願寺川の堤防を黄色く染めるオオキンケイギク、晴れの日を待っていたら、大部分が刈り取られていました。。。

 

特定外来生物なので駆除されたのか、今日の水防訓練のために見栄えを良くしたのかわかりませんが、刈り取りを見たのは初めてですね。

 

なので、なんとか、まだ残っている花を撮ってみました。

 

世の中、ライチョウのように消えそうな種は保護されますが、出しゃばりすぎるのは嫌われるようです(笑)。

 

 

売れ筋ランキング (Amazon) 

 

刈り取られたオオキンケイギク

お気に入りの場所が。。。。

 

 

昨年の同じ場所です。

 

 

残された場所はわずか、来週には刈り取られるかも。

 

 

土手の上の道路にはまだ残っています。

 

 

こちらは上流側。

 

 

土手の向こうでは、テニスに興ずる人も。

 

 

あとがき

昨年の様子です。天気にも恵まれましたね。

 

fleur.paradisia.jp