おはようございます♪ 昨日まで、能登ツアーに出かけていました。
紅葉は終わりでしたが、ゆっくりのんびり、なにより温泉が楽しめましたね。
初日は、羽咋市にある気多大社と妙成寺を訪れましたが、天気もイマイチで、そうそうに旅館へ。
売れ筋ランキング (Amazon)
千里浜レストハウス
ランチは、炭火焼きにフライ、牡蠣ごはんなど、牡蠣づくしです。焼いている途中で爆発したりして大変でした。

レストハウスは、千里浜なぎさドライブウェイの終着点に位置します。波が高かったですね。風が強くてこれ以上砂浜に入れず。

レストハウス近くにある千里浜砂像。目がリアルですね。固めた砂を削って制作します。

横に落ちている破片にさわるとカチカチ、固かったですね。

羽咋市にある気多大社
万葉集の中にも出てくるほど歴史が深い神社。 縁結びの神様である大国主命が祀られている良縁のパワースポットです。

おみくじなどの売り場。

妙成寺
中学のツアー以来かも。日蓮宗の寺院で、重要文化財が色々あります。浄行堂になんとか残っていた紅葉。

モミジ葉。

今からちょうど400年前の1625年に建立された二王門。

1618年に建立された北陸唯一の木造五重塔。高さは27mほど。

あとがき
ガイドの方によると、石川県には国宝の建造物がないそうで、妙成寺が指定を目指しているとか。ちなみに、富山県には、いずれも高岡市にある瑞龍寺と勝興寺があります。
