こんにちは♪ 今日は思ったほどいい天気ではないですね。雲多しです。
気温が下がり、エッチュウミセバヤ、美しくなってきました。ピンクの花もいいですが、オレンジの紅葉も見ものですね。
富山市の中央植物園で、多数展示されています。10/28の撮影です。
野生のものは富山県でしか見つかっておらず、1973年に新種とされましたが、現在ではミセバヤの変種とされているはずですが、今朝の地元紙では新種のままになっています。。
ちなみに、ミセバヤは古語で「見せたい」の意味。かつて、高野山の法師が珍しい花を見つけ、和歌の師匠である冷泉為久に送ったときに添え書きした、「君に見せばや(見せたいものだ)」が由来だそうです。
秋のおすすめワイン (Amazon)
色づいてきたエッチュウミセバヤ
オレンジ・ピンクになってきました。

先端に花をつけます。

卵型の葉です。

小さな花が集まって、特徴的な半円状の花序を作ります。

あとがき
多肉植物であるミセバヤの一種なので、夏でも、多少水やりを忘れても大丈夫で育てやすい花です。 我が家にもあるんですが、だんだん小さくなってきました。。。
