光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

全方向を向いて咲くヒマワリ:立山to電車toヒマワリ

おはようございます♪ 猛暑日は続きます。

 

富山市月岡にある富山市営農サポートセンターでは、コンサートベルという、360度全方向を向いて咲くヒマワリが咲いています。

 

全方向の秘密は、1本の枝に多くの花が咲くから。側枝が短く、ボリューム感もあります。また、花粉が出ないので、切り花にもいいそうです。

 

立山連峰が見えるところに植えれば、後ろ向きではないヒマワリと撮れますね。。

 

富山市のヒマワリプロジェクト「立山to電車toヒマワリ コラボレーション」のひとつで、富山地鉄不二越上滝線が近いので、電車とコラボできます。

 

 

※センターの駐車場から畑への矢印があります。途中にある来園者記録簿に記入して入りましょう。

 

 

全方位ヒマワリ

全方位ヒマワリとはいいますが、多くは東を向いています。

 

 

西向きもいます。

 

 

全方向の秘密は、1本の茎にたくさんの花がつくから。天花が開花後、1週間程度で下位の花が一斉に開花します。側枝が短くボリューム感があります。

 

 

立山to電車toヒマワリ

電鉄富山行きのアルブスエキスプレスがやってきました。

 

 

全方向を向いているので、車窓からも楽しめますね。

 

 

あとがき

プロジェクトで、5月に幼稚園と保育所の子どもたちが種をまいたもの。秋に種を収穫し、ファミリーパークの動物たちの餌にするそうです。