こんばんわ♪ 朝に続いて、昨日訪れた朝日町の舟川べり。
今回は、桜並木をメインに。朝日岳や後立山連峰も美しい姿を見せていました。
今年は、宇奈月温泉からやってきていた電気自動車が走っていません。
聞いたところ、桜の枝が道路に垂れてきて、車につかえるからだそうです。去年は枝を避けて蛇行運転していましたからね。
それだけ、両側の桜の木、おおいかぶさるようになり、桜のトンネルになったということでしょう。枝が垂れ下がり、より身近で楽しめます。
なお、舟川べりから見える山々は以下を御覧ください。
舟川べりの桜並木
朝日岳から後立山連峰。水鏡の撮影を楽しんでほしいと、田植え前ながら水が張ってありましたが、あいにく風があって水鏡にはなりませんでした。

山々は後立山連峰、左から雲のかかった駒ケ岳、北駒ヶ岳と僧ヶ岳。

桜の影が縞々模様に。

電気自動車が走れなくなった桜並木
のびのびと伸びているしなやかな枝、桜は散り始めていました。

両側の桜がつながって桜のトンネルに。足元にはたくさんの花びらでした。


遠く風車が見えます。

前日の雨のせいか、舟川は濁っています。

散歩には気持ちのいい土手。

赤い自動車の代わりの赤い自転車(笑)。

あとがき
桜には管理番号がつけられていて、全部で280本あるようです。写真は、No.1の桜。大きくなってきましたね。
