光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

4月にリニューアル:一万三千尺物語

おはようございます♪ 東京で桜の開花発表がありましたね。富山は3/24の予想です。

 

写真は、あいの風富山の一万三千尺物語。高低差4000mがテーマのダイニング列車で、今回は、1号と2号です。

 

あいの風とやまの砂洗(すなあらえ)橋梁付近で。国道8号線と交差するあたりです。

 

車体は淡いブルーですが、周りの風景によって車体の色が違って見えます。青空だと淡いブルーが映えますし、一方、薄暗くなると白っぽくなりますね。

 

なお、一万三千尺物語は、4月に運行ダイヤや料理などがリニューアルされます。「景色がごちそう」は変わりませんが(笑)。

 

 

試運転で試写

時刻表にない電車がやってきたので試し撮り。試運転の表示です。手前の架線が電車にかかっているので、撮影位置を変更。

 

 

一万三千尺物語 1号

新富山口を通過してやってきました。上よりやや下がった位置で。

 

 

泊で折り返してやってきました。富山行きです。

 

 

別の日に反対側から。青空だと淡いブルーが映えますね。

 

 

一万三千尺物語 2号

2号の撮影は初めてですね。黒部駅へと向かいます。薄暗いので車体が白っぽく見えますね。