光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ふくらむコリヤナギ 

おはようございます♪ 今日は冬空ですね。東京では雪が降るとかで、雪に慣れていないので大騒ぎです。

 

写真は、コリヤナギ。

 

春を感じてか、花穂が少しずつふくらんできました。ネコヤナギにそっくりですが、小さめです。

 

名前の由来は、小枝を編んで柳行李を作ったことに由来しているそうです。

 

 

ふくらむコリヤナギ

冬のコートを脱いでいます。花芽を包んでいた芽鱗(がりん)ですね。

 

 

葉が出る前に、綿毛でふさふさの花穂(かすい)を出します。

 

 

しなやかな枝は細くて真っ直ぐです。たくさん枝を出していたのですが、バッサリ切られてました。カゴでも作ったのでしょうか(笑)。

 

 

ヤナギの仲間は雌雄異株です。この株は花がまだなので、雄株と雌株、どちらなのかはわかりません。