光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

本日11時から:大岩山日石寺の節分会

おはようございます♪ 今日は節分ですね。

 

上市町にある大岩さん(大岩山日石寺)では、11時から節分会が行われます。

 

ここの豆まき、「鬼は外」と言わず、「福は内」とだけ唱えるのが特徴ですね。今年は豆まきはほどほどにして、最後に袋入りの豆を配るそうです。

 

参拝客が多そうなので、一足早く行って、大岩さん福豆を買ってきました。1袋100円で、福豆の販売は今日までです。

 

 

大岩山日石寺の節分会

節分は春夏秋冬の始まりの日の前日のことで、今は立春の前日を節分と呼んでいます。この節目には、邪気が溜まりやすいと考えられていたそうです。 仏教では人間を迷わす煩悩を鬼に見立て、それを追い払うために読経や護摩供を行い除災招福を祈願するのです。

大岩さんの節分会は、毎年2月3日の午前11時から開催されます。護摩祈祷が始まり、その後に豆まきが行われます。豆まきでは、「鬼は外」とは唱えず、「福は内」とだけ唱えます。

 

大岩さん

本堂前には、屋根雪がたくさんあります。

 

f:id:Paradisia:20220202110013j:plain

 

六本瀧での今年の瀧修行者は281人。撮影中に一人やってこられました。

 

f:id:Paradisia:20220202110043j:plain

 

十二支滝。左側の子丑寅あたりの瀧の流れが良くないですね。

 

f:id:Paradisia:20220202110153j:plain

 

愛染堂の男女別のおみくじ。「あんた、そこに愛はあるんか?」の文字。バレンタインネタかな。

 

f:id:Paradisia:20220202110223j:plain

 

左のお地蔵さんは雪の中で修行中です(笑)。

 

f:id:Paradisia:20220202110343j:plain

 

大岩さん福豆

事務所で、袋入の福豆を買いました。1袋100円です。

おばちゃんが、せっかく写真撮るならと、たくさん並べてくれました。

 

f:id:Paradisia:20220202110452j:plain


約50g入っています。年の数以上は十分にあります(笑)。

 

f:id:Paradisia:20220202110519j:plain

 

今年の豆まき

豆まきはほどほどにして、最後に写真ののような袋入りの豆を参加者に配るそうです。

 

f:id:Paradisia:20220202110906j:plain