光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

幻想的です:雪の富山空港

おはようございます♪ 早いものでもう2月ですね。

 

写真は、小雪がちらつく富山空港。

 

どんよりした雪の日は、航空灯火がついていたりして、晴れた日よりも幻想的で美しいですね。

 

日本で唯一、河川敷にある空港です。「富山きときと空港」という愛称にはいまいち馴染めませんが(笑)。

 

最近は、国際便に加えて札幌便も運休で、羽田を3往復する便だけとなりました。

 

 

富山空港

有刺鉄線の向こうで輝く航空灯火。どんよりした日には明るく目立って美しいですね。

これだけレンズは、Sigma 135mmF1.8DG HSM Artですが、半月のように、ボケの下半分がかけてます。

 

f:id:Paradisia:20220130172313j:plain

 

羽田からのNH315便

雪が舞う中、紅白に塗られた高速道路の橋桁の上に見えてきました。並ぶのは侵入灯です。

 

f:id:Paradisia:20220131080105j:plain

 

翼からヴェイパーと呼ばれる飛行機雲を出しています。晴れた日にはなかなか見られない現象です。

 

f:id:Paradisia:20220130172632j:plain

 

着陸です。ようこそ冬の富山へ。

 

f:id:Paradisia:20220130172144j:plain

 

接地して翼のスポイラーが上がっています。エンジン噴射の影響なのか、車輪あたりがゆがんで見えないですね。

 

f:id:Paradisia:20220130172431j:plain

 

羽田行きNH316便

大きなエンジン音が響いてきて、そろそろ離陸。管制塔の許可待ちです。

 

f:id:Paradisia:20220130175601j:plain

 

今日は北向きの離陸なので、正面から撮れました。

 

f:id:Paradisia:20220130175842j:plain

 

雪が舞う中、一気に上昇していきます。

 

f:id:Paradisia:20220130172231j:plain

 

雪が舞う大空へ。

 

f:id:Paradisia:20220130153945j:plain

 

晴れた日の富山空港

やってきたNH315便。ヴェイパーは見られません。

 

f:id:Paradisia:20220131164532j:plain

 

着陸です。タイヤから煙があがっています。航空灯火はついていません。

 

f:id:Paradisia:20220131172558j:plain

 

離陸です。

 

f:id:Paradisia:20220131172725j:plain

 

上昇していきます、

 

f:id:Paradisia:20220131172757j:plain