光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

子どもたちの思いを乗せた寄せ書き電車:富山地鉄

おはようございます♪ 今日も冬空、スッキリ晴れた空が恋しくなりますね。

 

写真は、そんなスッキリ晴れた夕方の富山地鉄、11/29にいつもの本線の第三若杉踏切での撮影です。

 

上市駅開設90周年に合わせて、11月1日から1カ月間、電鉄富山-宇奈月温泉駅間を運行していた寄せ書き電車もやってきました。

 

上市町寄せ書き電車

夕日をあびた寄せ書き電車です。

 

f:id:Paradisia:20211130152106j:plain

 

車体には、町内の小学生が町や自分の未来について表現したイラストやメッセージが飾られています。

剱岳は車体でほとんど隠れてしまいました。。

 

f:id:Paradisia:20211130152117j:plain

 

夕暮れの第三若杉踏切

16時4分、宇奈月方面(右方向)行きが通過していきました。もうすぐ日没です。

 

f:id:Paradisia:20211130152932j:plain
f:id:Paradisia:20211130153009j:plain
f:id:Paradisia:20211130152537j:plain

 

こちらは普通のかぼちゃ電車。

 

f:id:Paradisia:20211205164431j:plain

 

16時29分、踏切の反対側、日没です。真ん中あたりには飛行機雲が。

 

f:id:Paradisia:20211130161620j:plain

 

16時31分、山肌がピンク手色に、アーベントロートです。

 

f:id:Paradisia:20211130153304j:plain

 

日没後、山々は白くなりました。

 

f:id:Paradisia:20211205164551j:plain