光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

紅葉が見頃の称名滝

おはようございます♪ 今日は薄曇り。

 

昨日も曇り空でしたが、午後から称名滝へ。紅葉はちょうど見頃でしたね。

 

なお、ここの駐車場、30日の土曜日に1回1000円の有料化の実証実験をしたとか。皆さん、日曜日も実験かと思ったのか、日曜の駐車場は空いていたそうです。

 

日曜日は晴れてましたが、混んでるかと思いパスしました。チャンスでしたね。

 

 

たいてい見られる幻の滝

左から称名滝、ハンノキ滝、ソーメン滝です。駐車場付近の休憩所から。

 

称名滝以外は、雪解け水や雨の多い春から夏にだけみられる幻の滝・・・ということですが、ハンノキ滝はたいていは見られます(笑)。

ハンノキ滝の落差は500mだそうですがいつも見られるわけではないので、日本一の対象外になっています。

 

 

f:id:Paradisia:20211101163515j:plain

 

空に黄色い星。

 

f:id:Paradisia:20211102065615j:plain

 

称名滝とハンノキ滝。

 

f:id:Paradisia:20211102070315j:plain

 

落差日本一の称名滝

落差は350mです。上の方は毎年削られている感じがするのですが。

 

f:id:Paradisia:20211101164713j:plain

 

ハンノキ滝

遊歩道の目の前にあるので、一番目立っています。

 

f:id:Paradisia:20211101164517j:plain

 

悪城の壁

あくしろのかべ、称名滝に行く途中にあります。約10万年前の立山火山の溶岩流などでできた高さ500mの一枚岩です。

 

f:id:Paradisia:20211101170952j:plain

 

まわりの紅葉

うまく撮れたでしょうか。

 

f:id:Paradisia:20211101191120j:plain

 

大きめの黄色。

 

f:id:Paradisia:20211101165113j:plain

 

黄色や茶色の紅葉が多いですね。

 

f:id:Paradisia:20211101170744j:plain

 

近くの山肌。

 

f:id:Paradisia:20211102070518j:plain