光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今日はローズの日

おはようございます♪   今日6月2日は、語呂合わせで、ローズの日だそうで♪

 

で、今日の写真は、雨の日に撮った庭のバラ。ニコロ・パガニーニとロイヤルサンセットです。

 

水滴が足りないのでスプレーしてますが(笑)。

 

ただ撮るのはつまらないてので、露出を変えて撮影し、HDR合成してみました。

 

ニコロ・パガニーニ

深い赤が美しいバラです。花びらにビロード感があり、撥水も強力です。

普通に撮るとこんな感じ。明るい部分と暗い部分の差が大きいですね。

 

f:id:Paradisia:20210516130038j:plain

 

ブラケット撮影で露出を変えて撮影し、HDR合成してみました。

 

撮影条件:0.5EV段階で露出を変えて9枚撮影 

使用ソフト:Photomatix Pro 5.1.3

プリセット:絵画風

 

 

f:id:Paradisia:20210516130327j:plain

 

ロイヤルサンセット

オレンジが美しいバラですが、花持ちは良くなくて、すぐに大きく開いてしまい、色もあせた感じになります。

 

f:id:Paradisia:20210516131731j:plain

 

同じくHDR合成。プリセットは絵画風5で、エッジを強調しています。

 

f:id:Paradisia:20210516131902j:plain