光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい海を一望:護国寺

おはようございます♪  今日も晴れですが、黄砂が飛ぶようですね。

 

GWの4日、朝日町にある護国寺へ。シャクナゲで有名な寺ですが、今年は花の数が少ない印象でした。

 

シャクナゲも美しいのですが、高台にあって、エメラルドグリーンの海を一望できるのもいいですね。

 

 

場所などは、以前の投稿を。

 

fleur.paradisia.jp

 

今回のレンズ

ズーム: TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

魚眼:TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye ED、全てF8で。

許容錯乱円を30μとして計算すると、過焦点距離は0.5mになります。つまり、無限遠にピントを合わせておくと、0.5mから無限遠までピントが合って見えるということになります。

 

シャクナゲ寺

駐車場は階段下右側に移動し、無料でした。

 

f:id:Paradisia:20210505110224j:plain

 

高いところからお寺の庭。

 

f:id:Paradisia:20210505110311j:plain

 

あちこちに石仏が。

 

f:id:Paradisia:20210505110330j:plain

 

白いシャクナゲの大株。


f:id:Paradisia:20210505110255j:plain

 

 

海が一望できます

高いところにあるので気持ちがいい眺めですね。なんとか桜が残っていました。

 

f:id:Paradisia:20210505110350j:plain

 

エメラルドグリーンの海。

 

f:id:Paradisia:20210505114850j:plain