光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

第三若杉踏切:富山地鉄

こんばんは♪ 桜の写真ばかりで、電車の写真の投稿忘れてました(笑)。 

 

写真は、本線の上市と新宮川の間にある第三若杉踏切から。

 

映画、「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」のロケ地のひとつですね。三浦友和らの出演で、2011年に富山で先行公開されました。

 

踏切越しの剱岳

遮断器が降り始めました。

田んぼの中からなので、この位置で撮れるのは、田んぼが休みのときだけですね。

 

f:id:Paradisia:20210324175232j:plain

 

電車がやってきました。

先に紹介した映画で、娘が、主人公の父(三浦友和)が運転するラストランの電車を見送るシーンはこんな感じです。

 

f:id:Paradisia:20210324175246j:plain

 

山が隠れます。

 

f:id:Paradisia:20210324175303j:plain

 

山はほとんど見えなくなりました(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210324175315j:plain

 

北アルプスと

宇奈月温泉行きの特急なんですが、車両は普通のだいこん電車。

 

f:id:Paradisia:20210323184614j:plain

 

以下は全て普通電車です。

こちらが上市行きだいこん電車。踏切だと警報機がなるので、電車が近づいすてくるのがわかりやすいですね。

 

f:id:Paradisia:20210319074308j:plain

 

上市発、元西武のレッドアロー号。

さすがに上市まで来ると、剱岳は間近です。ちなみに剱岳のこちらがわは上市町で、裏側は立山町です。

 

f:id:Paradisia:20210319074335j:plain

 

田んぼ道

田んぼの中の細い道ですが、結構、車が通ります。

 

f:id:Paradisia:20210315204534j:plain

 

星の瞳

田んぼの畦には、たくさんの星の瞳が♪

 

f:id:Paradisia:20210309204314j:plain