光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

称名滝も見えます:富山空港展望デッキから

おはようございます♪ 今日は一日晴れですね。

 

写真は先日見学した富山空港。スッキリ晴れた日、展望デッキからの眺めは格別でしたね。

 

上海便や札幌便が休止で、東京便も一日1往復だけ。なので、空港内は閑散とした感じでしたが。

 

富山空港展望デッキから

看板。夜には光るようです。

 

f:id:Paradisia:20210213154628j:plain

 

空港へと続く道と剱岳。

 

f:id:Paradisia:20210213161217j:plain

 

展望デッキの山側。エレベーターで4回まで上がります。

椅子やテーブルがあって、北アルプスが一望できますが、風が強かったですね。

 

f:id:Paradisia:20210213164029j:plain

 

弥陀ヶ原方向。

 

f:id:Paradisia:20210213151914j:plain

 

山の案内板。

 

f:id:Paradisia:20210213145713j:plain

 

冬の称名滝

弥陀ヶ原付近を拡大してみました。看板にもありますが、この位置からは、称名滝が見えますね。

矢印の切れ込みが称名滝の上の部分。夏になるとこの右にハンノキ滝が現れます。

 

f:id:Paradisia:20210213152144j:plain

 

日本一長いボーディングブリッジ

滑走路側。向こうを流れる神通川の河川敷にある空港です。

ターミナルビルは堤防より外側なので、ボーディングブリッジは長く、日本一なんだそうです。そういえば、てくてく、ガラガラ、よく歩いたものです。

 

f:id:Paradisia:20210213150705j:plain

 

親子で楽しめます

広いデッキなので、小さな子には、飛行機を楽しむ所というより遊び場ですね。

 

f:id:Paradisia:20210213150041j:plain

 

姉妹の二人、写真撮影の了解は得ています。

 

f:id:Paradisia:20210213150100j:plain