光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

暑い日はやっぱり、大岩そうめん

 おはようございます♪ 台風10号が近づいてます。

 

先日のランチは、上市町にある大岩(大岩山日石寺)で。上市の夏のソウルフードとなっているというそうめんです。

 

水が違うのか、だしが違うのか、家で食べるそうめんとはひと味違って、おいしいですね。

 

毎年、混雑する8月を避けて、9月に行ってますね(笑)。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

三つの店で異なる味

 

ここには、いくつも店があって、いつもの旅館「だんごや」は、煮干しとシイタケでだしを取り、隣りにある大岩館は、煮干しとカツオだそうです。

 

そして、一番下にある金龍では2種類のカツオとコンブにシイタケだしとか。お店によって、味に違いがあるんですね。

 

だんごや

私達は、いつもの「だんごや」さんへ。木造3階建て、ガラス窓の多い建物が涼しげです。

 

 

f:id:Paradisia:20200902124515j:plain

 

旅館でもあり、京風の赤い傘が目印のお店。

 

f:id:Paradisia:20200902125656j:plain

 

玄関の生け花に、夏の名残と秋の雰囲気。

 

f:id:Paradisia:20200902124647j:plain

 

ダイソンの扇風機が回る店内。テーブル席がいくつかとお座敷が4つ。平日ですが、暑い日だったので、11時過ぎにはほぼ満席に。

 

f:id:Paradisia:20200902124852j:plain

 

山菜定食とそうめんなど

こちらは山菜定食。通常、2,000円(税抜)ですが、そうめんを小盛り(お椀)にしたので、1700円です。

色んな種類の山菜料理があって、楽しめました。

 

f:id:Paradisia:20200902125542j:plain

 

そうめん大盛り、650円。普通盛りは500円です。シイタケの味はあまり感じなかったような。

 

f:id:Paradisia:20200902124820j:plain

 

白玉だんご、450円。だんごはもちもちで、餡は甘さ控えめです。

 

f:id:Paradisia:20200902124836j:plain

 

大石の境内(大岩山日石寺)

境内のマップです。

 

f:id:Paradisia:20200902125846j:plain

 

滝修行で有名な6本滝。

 

f:id:Paradisia:20200902130016j:plain

 

右にある子丑寅・・あたりの水の出が良くない十二支の滝。

 

f:id:Paradisia:20200902130031j:plain

 

階段の先にある三重塔。

 

f:id:Paradisia:20200902130235j:plain

 

まだ色の残るアジサイ。

 

f:id:Paradisia:20200902130324j:plain

 

山門。貼ってある紙が顔に見えました。

 

f:id:Paradisia:20200902131705j:plain