光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

立夏のアンジェリケ

おはようございます♪ 久しぶりの更新です。

 

5月も、もうこどもの日。そして立夏、暦の上では早くも夏の始まりなんですね。

 

ちなみに、七十二候では、蛙始鳴(かわずはじめてなく)。まさに、夜はゲコゲコ、カエルがうるさいです(笑)。

 

写真は、ステイホームということで、家のチューリップ、アンジェリケ。

 

植えっぱなしなので、往年の美しさはなく、色あせています。

 

 

優しいピンクの重なり

花びらが多いので、グラデーションの重なりが楽しめます。

こちらは、マクロレンズ( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )で、開放での撮影です。

 

f:id:Paradisia:20200426094845j:plain

 

 ゆるやかなピンクのラインは、桃とかハスのイメージ。

 

f:id:Paradisia:20200426094916j:plain
f:id:Paradisia:20200426094904j:plain

 

 ピントはどこにもあわせないのが美しいのかも。

 

f:id:Paradisia:20200426094933j:plain

 

ずいぶん植えたはずですが、いまのところ残っていたのは3本だけ。そして、色が残っているのは1本だけ。

 

f:id:Paradisia:20200426095019j:plain

 

 

とろける美しさ

 

こちらは、 SPEEDMASTER 50mm F0.95  + センターフォーカスフィルターで。開放での撮影です。

 

f:id:Paradisia:20200426095053j:plain

 

 

f:id:Paradisia:20200426095104j:plain