光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

見頃です:水墨美術館の紅しだれ

おはようございます♪ 今日から4月、新年度は雨のスタートになりました。

 

エイプリフールですが、下手なジョークはデマになりかねないので、注意ですね。

 

今日の写真は、水墨美術館の紅しだれ桜。

 

7分咲きで、見頃です。広い中庭に一本だけ植えられ、この桜を見るだけなら無料です。

 

地元のテレビ局が来ていましたが、インタビューはお断りしました(笑)。

 

 

場所などは昨春の投稿を。

fleur.paradisia.jp

 

 

関連

 

 

レンズは、30mm(Sigma 30mm F1.4 DC HSM)と135mm( Sigma 135mmF1.8DG HSM Art)です。

 

入り口の門。

 

f:id:Paradisia:20200331172326j:plain

 

贅沢なことに、広い芝生の庭に1本だけ。立派な瓦屋根の美術館に似合います。

 

f:id:Paradisia:20200331172540j:plain

 

秋田の角館町に近い農家に植えられたていた桜を、平成10年(1998年)に移植されました。

 

f:id:Paradisia:20200331172642j:plain
f:id:Paradisia:20200331172603j:plain

 

しだれた枝が地面に届きそうです。

 

f:id:Paradisia:20200331172840j:plain

 

中央には木のチップがひいてあるので、その上に寝転んで真下から♪

 

f:id:Paradisia:20200331172823j:plain

 

蕾があるので7分咲きといったところ。

 

f:id:Paradisia:20200331173621j:plain

 

やさしい桜色。

 

f:id:Paradisia:20200331173016j:plain

 

桜側から。

 

f:id:Paradisia:20200331173036j:plain

 

桜並木が美しい向かいの土手から。広い中庭にこの桜が1本だけ。

 

f:id:Paradisia:20200331173057j:plain

 

館内からも楽しむことができます。

 

f:id:Paradisia:20200401064928j:plain

 

向かいの神通川の土手の桜は3分咲きといったところ。

 

f:id:Paradisia:20200331174126j:plain