光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

早咲きのツバキ、常満寺:2020年元旦

おはようございます♪ 2020年のスタートですね。

 

喪中なので、おめでとうは言えませんが、本年もよろしくおねがいします。

 

今年もこの花の時期になりました。 早咲きのツバキ、常満寺です。

 

ふっくらした筒咲き、大きめで重いので下向きに咲きます。

 

 

 

黒いお盆にのせ、和菓子のように。 

f:id:Paradisia:20191219095559j:plain

 

犬山市の常満寺に原木があるそうです。全て、この木から挿し木などで増やされたものとか。

f:id:Paradisia:20191219095742j:plain


皿に盛ってみました。美味しそうには見えませんね(笑)。

f:id:Paradisia:20191219161859j:plain

 

花粉はたっぷり。たいていは、アリがいっぱい群がっています。

f:id:Paradisia:20191219162223j:plain

 

水滴シリーズ。

f:id:Paradisia:20191219162709j:plain