光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

グラスはテーブルに置いたままで:ささやかなワイン講習会

こんばんは♪ ヌーボーの解禁に合わせたわけではないのですが、先日、ささやかなワイン講習会と食事会♪

 

1時間の講義は、ちょっと長かったけど(笑)。注いでもらうときに、グラスをテーブルに置いたままがマナーとは知りませんでした。。

 

日本では誤解されそうですけど。グラスをテーブルに置いたままだと、「失礼なやっちゃな」と、お酌する時に怒った人がいたとか。

それが正式マナーと聞いて、恥ずかしかったのか、もう一回怒ったとか(笑)。

 

飲み比べたのは、6本の赤と白。私が普段飲むのは赤ですが、ドイツ産の白も美味しかったですね。

f:id:Paradisia:20191116080231j:plain