光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

うすむらさきの、シオンの咲く頃

おはようございます♪  今日は曇り空ですが、暑くなりそうです。

 

小菊のような花が咲いています。秋には似たような花が多いのですが、こちらはシオンです。

 

漢字では「紫苑」、名の通り、薄紫色の花ですね。

f:id:Paradisia:20190929074913j:plain

 

花は小さめですが、体は大きい(笑)。ぐんぐん伸びて、私の身長より大きくなります。

f:id:Paradisia:20190930151331j:plain
 

ひとつひとつは絵にならない地味な花。

f:id:Paradisia:20190930150918j:plain

 

ピントが薄く、マニュアルフォーカスの時に限ってやってくるチョウ(笑)。ピントを合わせるというより、ピントの合うところに入るのを待っている状態でした。

f:id:Paradisia:20190930150425j:plain

 

キタテハ(夏型)でしょうか。今の時期、羽根がぼろぼろになってたりするんですが、割ときれいですね。

f:id:Paradisia:20190929075035j:plain