光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

コラレット咲きのコスモス

おはようございます♪ 今朝は朝から激しい雨ですね。

 

秋が近くなって、コスモスが咲いてきました。このコスモスの花、まわりにある8枚の花びらのようなのは、実は一つの花ですね。

 

キク科の花に特徴的で、たくさんの花が集まった「頭状花」になっています。中心部にある黄色の「筒状花」と、周囲にある赤やピンクで8枚の「舌状花」の2種類の花からできています。

 

バッタにはごちそうです♪

f:id:Paradisia:20190824171950j:plain

 

その中で、コラレット咲きのコスモスを見つけました。

コラレットは「襟飾り」という意味で、花びら(筒状花)の付け根に、副弁(小さな花びら)があります。

園芸種では「サイケ」などがあります。

 

8枚の花びら(筒状花)は表が濃いピンクで、裏は淡いピンク。逆に、コラレットの花びらは、表が淡いピンクなんです。

なので、2種類の色が楽しめますね。
f:id:Paradisia:20190825145414j:plain

 

副弁は立ち上がるように咲きます。

f:id:Paradisia:20190825145435j:plain
f:id:Paradisia:20190825145426j:plain

 

f:id:Paradisia:20190825145541j:plain

 

淡いピンクのコラレット咲き。表裏の色がほとんど同じなので、どちらの花びらも似たような色です。 

f:id:Paradisia:20190825145341j:plain

 

細長く立ち上がります。

f:id:Paradisia:20190825145530j:plain