光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ウッドデッキの塗り替え:キシラデコールのバリサンダ

こんばんは♪ 先日、久しぶりに、ウッドデッキの塗装を。暑くて大変でしたね。。

 

作ったのが2011年の夏、それ以来なので、8年ぶりです。屋根があって雨はあたらないのですが、よく歩くところははげてますし、白い塗装をこぼしたところも。

 

電動ドライバーで、一部外しました。意外と固くて大変。。。たった2枚でやめました。

f:id:Paradisia:20190720192008j:plain

 

表面をきれいにしようとしましたが、こちらも面倒で、ほとんどそのままで(笑)。白い塗料がこぼれた部分は、なかなか取れず、結局、カンナがけ。

f:id:Paradisia:20190720192313j:plain

 

塗料は、キシラデコールのバリサンダのほぼ1回塗り。油性で、浸透タイプです。水性にしたいのですが、まだ余っていたので。

 

塗った面積は、およそ15m2 で、使った塗料は、0.3Lほど。つまり、50m2/Lと、既定(3.3~5m2/L)より、かなりの薄塗り(笑)。

f:id:Paradisia:20190720192138j:plain

 

完全に乾くまで1日以上かかりました。見た目、あまり変わりませんが(笑)。

f:id:Paradisia:20190725125441j:plain

 

 

ハレニレテラスのように、濡れると絵が浮かび上がるのも面白いかも♪ どういう仕組なんでしょうね。「レインアート」で検索すると、防水スプレーを使う技がありますが。

 

 

fleur.paradisia.jp

 

はげている面はなんとかなくなりました。長いネジで止めていた部分のいくつかは固くて、再度ドリルで穴をあけるはめに。

f:id:Paradisia:20190725105223j:plain