光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

モネも好きだった?:早朝のスイレン

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうです。この先1週間、雨マークがありませんね。 

 

モネの描いたスイレン

スイレンといえば、印象派の画家、クロード・モネが有名ですね。スイレンが咲く「水の庭」を作ったほどで、かなり多く描いています。ただし、印象派なので、ボタニカルアートとは違い花はリアルではありません(笑)。

 

モネの「睡蓮」 1906年、シカゴ美術館蔵。Wikipedia から。

 

モネのイメージで

スイレンの花、フォトショップで変換してみました。フィルターの、アーティスティックフィルターの水彩画、ブラシストローク(斜め)などを使用しましたが、印象派には程遠いですね。。

f:id:Paradisia:20190722075248j:plain

 

ちなみにオリジナル写真は、こちら。

f:id:Paradisia:20190721125348j:plain

 

暑い時期、スイレンの白、透明感があっていいですね。

f:id:Paradisia:20190721125332j:plain

 

 

いつも水につかっているのも涼しげです。

f:id:Paradisia:20190721125405j:plain

 

f:id:Paradisia:20190721125437j:plain

 

f:id:Paradisia:20190721125501j:plain