光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今日から6月:ニッコウキスゲの咲く頃になりました

おはようございます♪ 今日から6月、祝日のない月です。今年から、12月も加わりました(笑)。

 

黄色い花は暑く感じたりするのですが、この花は別です。ニッコウキスゲ、爽やかな高原のイメージですね。ここは植物園の片すみなんですが。

 

朝に開花して夕方にはしぼんでしまう一日花。なので、しぼんだ花を取ってからでないと、美しい写真にはなりません(笑)。

f:id:Paradisia:20190527165023j:plain

 

草にもめけず、群れて咲きます。

f:id:Paradisia:20190527165051j:plain

 

正式には、ゼンテイカ(禅庭花)というようです。

f:id:Paradisia:20190527165106j:plain

 

同じ日なんですが、空のブルーが微妙に違いますね。

f:id:Paradisia:20190601061622j:plain