光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

新緑の季節の「新緑」:とらやの羊羹

こんばんは♪ 連休明け、いかがでしたでしょうか。しばらくは、リハビリ気分ですね。

疲れには、甘いものがいいかも、で、今宵のおやつは「とらやの羊羹」。ただし、1つだけ(笑)。

 

小型羊羹が12個セットになっています。

f:id:Paradisia:20190420175247j:plain

 

小形羊羹の個包装で、5種類12個、入っています。買ったのでももらったのでもなく、結婚祝いのカタログギフトで選んだ品です(笑)。

 

中に入っていたパンフによると、とらや(虎屋)は室町時代後期に京都で創業し、明治2年に東京店を開設。昭和55年にはパリにも出店しています。英文だけで、日本語では書かれていないのですが、卵以外は、寒天や米粉(rice flour)など全て植物由来の原料のみを使っているとされています。

 

www.toraya-group.co.jp

 

こちらは「新緑」。抹茶味でした♪ 私的には、「夜の梅」が一番かな。とらやを代表する小倉羊羹で、時々でてくる小粒の小豆が羊羹らしいですね。

f:id:Paradisia:20190507161112j:plain