光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ランチは娼婦のスパゲッティ:エルバッチャ

こんばんは♪ 今日は天気も良くて、八尾の曳山祭りに♪

そして、ランチは富山市八尾のイタリアレストラン・エルバッチャ(erbaccia)へ。ここは、県内でも1、2位を争うパスタのおいしいお店。私の感想ですが(笑)。そして、オーナーは、俳優の松本岳さんのご両親ですね。

 

f:id:Paradisia:20190503162242j:plain

 

で、お昼のパスタセット(サラダ・コーヒー付きで1420円+税)を♪ 

曳山祭りの昼時だったので、混んでいて、カウンター席へ。小1時間程待ちました。。。

 

下は、私のチョイスしたブッタネスカ(娼婦のスパゲッティ)。名前の由来は・・・、いろいろあるようです(笑)。トマト味で、中にブラックオリーブがたくさん入っています。細めですが、芯のしっかりしたパスタですね。

見てたところ、パスタを茹でたあとで炒めているのですが、油に秘密があるのか、後味がさっぱりします。

f:id:Paradisia:20190503161441j:plain

 

オクサンのアサリ入りスープタイプ、ボンゴレロッソ、だったかな。

f:id:Paradisia:20190503161504j:plain

 

店内はテーブルが6つほど。1時頃になってようやく空いてきました。

f:id:Paradisia:20190503161528j:plain

 

マスタードの瓶を撮って遊んでました。。

f:id:Paradisia:20190503161558j:plain

 

娼婦といえば、八尾町には柳清水という小路があります。かつて遊郭へと続く忍び道だったそうです。100年以上も前の話ですが、旦那衆、いそいそこそこそと通ったんでしょうね(笑)。写真の左手、井田川を眺める小高いところにあります。

f:id:Paradisia:20190503182637j:plain

 

erbaccia-toyama.com

 

エルバッチャ 駐車場は広めです。