光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年も美しい水墨美術館の紅しだれ

おはようございます♪ 

今日の写真は、毎年美しい花を咲かせる水墨美術館の紅しだれ桜です。広い中庭にこの一本だけが植えられています。この桜を見るだけなら無料です。

 

関連:今年訪れた富山の桜マップ【2019年版】

 

奥に見える人物と比較すると、その大きさがわかります。

f:id:Paradisia:20190407161440j:plain

紅しだれ

土曜日の撮影です。天気が良くて、桜まみれになりながらたくさん撮ったので、当分、桜が続くかも(笑)。ということは、レンズは、広角30mm(Sigma 30mm F1.4 DC HSM)と中望遠135mm( Sigma 135mmF1.8DG HSM Art)のシグマコンビです。

金土とライトアップも行われていましたが、内山邸の方に行ってました。。。紅しだれはまだ:内山邸で紹介しましたが、こちらにすれば良かったですね。

 

よくみると、右の桜には、オレンジの蝶がとまっています♪

f:id:Paradisia:20190407161611j:plain
f:id:Paradisia:20190407161552j:plain
しだれ桜

秋田の角館町に近い農家に植えられたていた桜を平成10年(1998年)に移植されました。美術館がオープンしたのが1999年ですから、その前の年ですね。

説明板では樹齢50年ほどとされていますが、この説明が何年に書かれたのか不明です。少なくとも、2012年にはあったと記憶しています。

 

桜並木が美しい向かいの土手から。とても広い中庭にこの桜が1本だけ。自撮りとか近くからとか、撮り方も三者三様ですね。私も入れれば四者四様ですが(笑)。

f:id:Paradisia:20190407162326j:plain

向かいの土手から

 

瓦屋根が美しい美術館です。

f:id:Paradisia:20190407161725j:plain

瓦屋根越しに



入り口も立派です。

f:id:Paradisia:20190407161514j:plain

水墨美術館の入り口

 

 

富山県水墨美術館