光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

うす紫色の春

おはようございます♪ 今日は、晴れ、その分、花粉も飛びそうです。 私は、花粉症ではないので、助かりますが。

花は、うす紫のクロッカス。黄色もいいのですが、ちょっと暑苦しいかなと(笑)。

レンズはフレクトゴン( Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/f2.4 )で、より近づくためにヘリコイドアダプターを使っています。

 

小さなランプのような

普通は、シベ、特に中心のメシベにピントをあわせるのですが、いろいろ調整していると、花びらに合わせたほうが美しい感じでした。

朝日を浴びて、下のほうがほんわか優しく光り、小さなランプのようです。

 

こういう位置で、じっくり微妙なピントを調整するのには、アングルファインダーが便利ですね。

 

f:id:Paradisia:20190306134113j:plain

クロッカス

 

 

左がシベに、右は、上と同じく手前の花びらにピントを合わせたもの。似てますが、やわらかい感じの右が好みかな。

f:id:Paradisia:20190306134637j:plain
f:id:Paradisia:20190306134656j:plain
クロッカス

f:id:Paradisia:20190306134935j:plain

クロッカス

 

 

氷見あいやまガーデン

α7RII +   Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/f2.4