光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

珍種のオジロビタキ♪

オジロビタキ、なんとか撮ることができました♪

日本鳥類観察難易度データベースでは、難易度6の「珍種」の一種にされています。

 

ちなみに、メジロやウグイスは、かなり容易に見られる身近な、難易度1の「入門種」ですね。どちらかというと、こちらの方を今年は見ていないんですが(笑)。

 

スズメのようですが

目があいました♪ 

この写真では、特徴的な白い尾羽がはっきりわかりません。教えてもらわないと、スズメと勘違いしそう。

 

 

f:id:Paradisia:20190303163049j:plain

オジロビタキ

 

鳥が専門のバーダーたちは、バズーカ(かなり長い望遠)で♪ 私は、135mmで、トリミングして、なんとか鳥と分かる程度(笑)。

まだツボミの梅の木にとまっていますが、エサは虫で、花の蜜を吸うわけではありません。すばやく地面に飛び降りて、虫をゲットしてました。

 

f:id:Paradisia:20190303163149j:plain
f:id:Paradisia:20190303163215j:plain
オジロビタキとバーダーたち

 

 

α7RII +  Sigma 135mmF1.8DG HSM Art