光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ふたりとも「だいりさま」:ひな飾りの誤解

今日3月3日は、ひな祭り。「ふくおかひなまつり」にからんで、ミュゼふくおかカメラ館が、無料だったこともあって、ひな飾り、見てきました♪

館内では、4/4まで、ワンダフォト写真展が開催中です。

 

ふたりとも「だいりさま」

NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」でもやってましたが、上段に並んでいる男雛と女雛の二人合わせて「だいりさま(内裏様)」なんですね。

そして、「おひなさま(お雛様)」とは、その下に並んでいる全部の人形のこと。女雛だけを「おひなさま」というわけではないのです。

 

このあたり、サトウハチローが「たのしいひなまつり」で歌詞を間違え、一気に誤解が広まったようで。

もっとも、この歌詞のほうが、しっくり来そうですが(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190303160236j:plain

ふたりとも「だいりさま」

 

 

館内は三脚(一脚も)使用禁止なので、受付でお預かり。。。 薄暗い中での手持ち撮影、F2.8では全部手ブレでした。。。

 

f:id:Paradisia:20190303160120j:plain

だいりさま

 

 

ワンダーフォト写真展

館内では、ワンダフォト写真展が開催中で、小中学生や一般、協会や連盟の方々の、400点あまりの写真が飾られていました。

ピントしっかりの写真が多かったのですが、私好みのボケフォトもありました♪

 

 

f:id:Paradisia:20190303155847j:plain
f:id:Paradisia:20190303160301j:plain
ワンダーフォト写真展



 

ミュゼふくおかカメラ館

α7RII +  Sigma 135mmF1.8DG HSM Art

α7II +  SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS(ワンダーフォト)