光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立山山麓の子連れ猿

こんばんは♪ 今日も残暑の日でしたね。 立山山麓でそばの花を見た帰り、駐車場にはたくさんの猿の群れが。 車でゆっくり近づきましたが、チリヂリに逃げていきました。 で、逃げ遅れた子連れ猿を何匹か撮ってみました(笑)。 子猿はしっかりこちらを伺って…

紅白のそばの花

おはようございます♪ 9月は30日まで、ラストの日になりましたね。 立山山麓では、紅白のそばの花が見頃です。 紅いそばの花、「高嶺ルビー」のようです。信州大がヒマラヤ原産の花が赤いソバを日本の気候に合うよう改良したそばですね。 この実で作ったそば…

9月の海

おはようございます♪ 今朝は小雨も降ったりの朝ですが、晴れてくるようです。 先日、天気が良かったので、岩瀬浜へ。 さすがに泳ぐ人はいませんが、釣り人や日光浴の人たちが何人か。 残り少なくなった9月、それぞれに、まだ暖かい日差しを楽しんでいるよう…

薄紫のツルボ

おはようございます♪ 早いもので、9月も今日を含めて3日、残りわずかですね。 植物園でツルボが咲いてました。梅の木の下の草むらにあって、見逃しそうな場所ですね。この季節、梅林まで入る人は少ないようですし。 一つ一つは小さな花なんですが、群れて咲…

神通川の鮎釣り人

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 天気の良かった土曜日、神通川にはたくさんの釣り人が。 水はそんなに冷たくはありませんが、長時間浸かっていると冷えるかもしれませんね。 神通川の鮎釣り人 背後には富山の高層ビルが(笑)。 ススキが美しい頃…

天日の恵み:はさ掛け

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 稲刈りも進んでいますが、稲を自然乾燥させるため、今年も上市町の山あいにある東種地区では、はさ掛けが見られました。 今朝の地元紙(北日本新聞)によると、現在この地区でも2件しか行われていないそうです。 …

雪原を走るだいこん電車!?

おはようございます♪ 今日もなんとか晴れそうです。 富山地鉄と稲穂を絡めようと、いつもの場所に行ったのですが、稲はすっかり刈り取られていました。。。 散歩していたおじさんによると、1週間遅かったとか。。。また来年ですね(笑)。 場所は、富山地鉄…

我が家でもヒガンバナ

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 ヒガンバナ、我が家でも咲いています。植えた覚えがないのですが、2014年に1本だけ咲いて、今年は3箇所で9本になりました。 季節時計でも持っているのか、時期になると急にすくっと茎を伸ばし花を咲かせますね。葉…

栃の実の季節

おはようございます♪ 今日は秋分の日、秋晴れになりそうです。 栃の実を拾ってきました。実は食べたり植えたりすることもできるのですが、特に何かに利用するというわけではありません(笑)。 何回か植えたことがありますが、すぐに大きくなってしまいます…

ヒガンバナにアゲハ

おはようございます♪ 今日も午後から雨の予報ですね。 昨日に続いて、富山県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)のヒガンバナ、今日はやってきたチョウです。 警戒心が強くてなかなか近くに止まってときには、チョウなんか撮らないと思っていたのですが…

今宵の中秋の明月

こんばんは♪ 今宵の中秋の名月を撮ってみました。 中秋の明月とは、旧暦8月15日の夕方に出る月のことで、今年は今日、9月21日ですね。 月の動きに基づく旧暦では、満月の日が15日となります。 なので十五夜ともいいますが、十五夜の方は毎月あります。 なお…

彼岸のヒガンバナ

おはようございます♪ 久しぶりの更新で、もう9月も終盤となってしまいました(笑)。 暦的には、昨日が彼岸の入りで、秋分の日を中日として、26日の彼岸明けまでの1週間が秋の彼岸です。 彼岸といえば、あちこちで彼岸花の赤い花が咲いています。 富山県立図…