光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の果のリコリス

おはようございます♪ 8月も終盤ですね。 夏の果、夏終る、暮の夏・・夏の終わりを表現する言葉にはいろいろあるようです。 オリンピックにコロナ、長雨、ことしの夏もいろいろありましたね。 県の中央植物園では、ナツズイセンがピークを過ぎて、同じヒガン…

自粛の夏の線香花火

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 夏も終りですが、今年も大きな花火大会はすべて中止。なので、ささやかに、線香花火を(笑)。 線香花火にあるという4つの段階、「蕾」、「牡丹」、「松葉」、「散り菊」をそれぞれ撮ってました。 安い…

夏から秋まで、サルスベリ

おはようございます♪ 今日から晴れの日が続きそうです。 暑い夏に花が咲く花木は少ないのですが、サルスベリはそのひとつ。 呉羽山公園(都市緑化植物園)で何本か咲いていました。 「百日紅」の別名どおり、夏から秋まで、長い間咲きます。 夏のから秋まで…

晩夏のシンテッポウユリ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)のユリの花♪ 現在休館中の県立図書館の横の公園です。 前にも紹介していますが、シンテッポウユリでしょう。 テッポウユリとタカサゴユリの自然交配で生まれたので、それらと…

久しぶりに剱岳の稜線と:富山地鉄

おはようございます♪ 8月も25日、来週の今日はもう9月ですね。 どんよりした日々が続いていましたが、先週、久しぶりに北アルプスの稜線がはっきりしました。 写真は、常願寺川橋梁を渡る富山地鉄の電車を剱岳あたりとからめて。 雲行きがあやしいので、午前…

夏のひととき:海王丸パーク

おはようございます♪ 今日も梅雨のような空です。 今年の8月はぐずついた日々が多いですね。 写真は晴れ間もあった日の海王丸パーク。 夏のひととき:海王丸パーク 雲が元気な日でした。 今年は帆をはらない海王丸。 いつも停まっている「やひこ」。海上保安…

次々と咲くカノコユリ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 次々と咲いているカノコユリ、下向きに咲くので、摘み取って室内で撮ってみました。 自然の木漏れ日を利用するため、サンルームの中です。 背景の色を変えてみましたが、かなり暑くて、途中でやめてしまい…

実り始めた稲穂と富山地鉄

おはようございます♪ 昨日は曇りの予報でしたが、晴れましたね。 このところ、北アルプスは雲で隠れていますが、北の方の空は晴れていることが多かったりします。 写真は、実り始めた稲穂と富山地鉄の電車。昨日、越中荏原〜越中三郷のあいだで。 鉄道写真家…

風に泳ぐガウラ

おはようございます♪ 今日は曇り空。夏らしくない天気が続きます。 写真は、ガウラ。白い花が風に泳いでいるようですね。 この花、ブログでは何回か紹介していますが、その時期は6月から11月と、長い間楽しめる花ですね。 風に泳ぐガウラ 枝先に蝶がいるよう…

食べてみたいハスの実

おはようございます♪ 今日の晴れは朝方だけのようです。 ハスの花が終わり、実をつけ始めました。花托にたくさんの実が詰まっています。 ハスの実、ビタミンやカルシウムなどが含まれ、栄養豊富で、まだ若い実を、炊き込みご飯にするとホクホクと美味しいと…

夏のひととき:海老江海浜公園

おはようございます♪ 今日も雨模様ですね。 雨の日が続くので、晴れた日の写真を。 夏のひととき、射水市にある海老江海浜公園でのスナップです。 こちらは、海に浮かぶ白い船。 ひとやすみ。 白いショートパンツ。 飛行機雲は、アンカレッジからソウル行き…

夏の終りのナツズイセン

おはようございます♪ 富山に「まん防(まん延防止等重点措置・・」が適用されることになって、多くの施設が救援になります。 コロナ患者、毎日記録更新なのでしかたがありません。 そんな中、夏も終わり頃になって、ナツズイセンが咲き出しました。 植えた覚…

いくつもの笑顔:オオボウシバナ

おはようございます♪ 今日は雨模様。 オオボウシバナが咲く頃、今年もシベの笑顔狙いで、植物園に行ってみました。 花はまばらな感じでしたが、いくつもの笑顔に出会えましたね。 オオボウシバナは、ツユクサを大きくしたような花で、鮮やかなブルー、染料の…

散居村展望広場から

おはようございます♪ お盆の昨日は、墓参りの後、砺波市の散居村展望広場へ。 それまで雨が続いてましたが、雨も上がり、薄日もさしてましたね。 散居村展望広場 パノラマで。 案内板です。 遠くの山に稲葉山の風車が見えます。 柵越しに。 手前の高い木々は…

鮮やかな熱帯スイレン

おはようございます♪ お盆過ぎまで雨の予報ですね。 その分暑くなくて、庭に水を撒かなくていいので助かりますが、ときにはかなり強い雨にもなるようです。 写真は、鮮やかな熱帯スイレン。 植物園の温室の池なんですが、夏は亜熱帯になる日本、夏は普通の池…

どこでもドアは夏バージョン

おはようございます♪ 今日は一日雨ですね。 富山市藤の木にある「どこでもドア」、夏バージョンでひまわり畑になっています。 ただ、ヒマワリは東を向いて咲いているので、ドアとからめるとヒマワリは後ろ姿になってしまいますね。 場所などは以前の投稿を。…

鹿の子模様のカノコユリ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 遅咲きのユリ、カノコユリが咲いてます。 我が家では日当たりのいい場所ですが、植物園では大木の木陰に植えてありました。 鹿の子模様があるユリですね。詳細は以下を。 fleur.paradisia.jp 庭の花 日当たりで暑…

摘み取り自由のひまわり畑:県立大

おはようございます♪ 今日は一日雨のようですね。 写真は富山県立大の横にあるひまわり畑。 県立大によると、県立大と射水市との共同事業の「ひまわり大作戦」で、咲いているひまわりは、摘み取り・持ち帰り自由です。 ただし、摘み取り数はほどほどに。持ち…

ピンクのアメリカフヨウ

おはようございます♪ 今日は昨日の山の日の振替休日ですね。 おもてなし・・で招致した東京オリンピック、開催前にはゴタゴタしてましたが、なんとか終わりましたね。 メダルの数が全てではありませんが、総数ではアメリカが一番。開催国の日本は3位でした。…

秋の七草、オミナエシ

おはようございます♪ 昨日は久しぶりの雨、庭の水まきは省略できました。 立秋は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。これからは、暑中見舞いではなく、残暑お見舞いですね。 そんな中、オミナエシ(女郎花)が咲いてきました。秋の七草で、これから秋…

オリンピックも残り2日:今日は立秋

おはようございます♪ 今日は立秋、暦の上ではもう秋なんですが、またまだ暑い日が続きます。 そして、オリンピックも今日と明日、残り2日になりました。 今回は、10代の真夏の冒険など、特に新種目での躍進が目立ちましたね。 写真は、ヒオウギ。秋の黒い実…

期待はずれのアサガオ

おはようございます♪ 庭で朝顔が咲いています。しかし、ちょっと期待はずれ。 サカタのタネの「富士の混合」という品種ですが、今後のためにメモっておきます。 1)期待の色はなし 一番期待していた小豆色は咲かず。。。 2)咲いている時間が短い 太陽が差して…

アルプスエキスプレスとヒマワリ

おはようございます♪ 富山は3日連続で猛暑日、暑い日が続きますね。 富山地鉄、不二越・上滝線の布市駅も3日連続、最後はアルプスエキスプレスと絡めてみました。 岩峅寺方面行き 電車がやってきました。 元西武のレッドアローで、ALPS EXPRESS の表示ですが…

ヒマワリとダブルデッカー

おはようございます♪ フェーン現象のようで、今日も暑くなりそうです。 富山地鉄、不二越・上滝線の布市駅、今回はダブルデッカーと絡めてみました。 ダブルデッカーの黄色い部分、実はヒマワリ色だったんですね(笑)。 富山方面行き 3両編成なので、駅のホ…

ヒマワリ電車:布市駅

おはようございます♪ 昨日の富山、今年初の猛暑日でした。今日も暑くなりそうです。 富山地鉄、不二越・上滝線の布市駅の駅前にヒマワリが咲いているということで見てきました。ただ、やや遅めでうなだれている花も。 駅の近くにある小杉さんの土地で、花は…

お疲れサマー:富山市吉岡のヒマワリ

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうですね。 富山市吉岡でもヒマワリが咲いているとのことで、撮ってきました。吉岡公民館の隣にある畑です。 普通の背の高いヒマワリのようですが、ピークを過ぎてうなだれているのもありましたね。 その分、 内側の筒…

明るいレモン色:サンリッチレモン

おはようございます♪ 早いものでもう8月ですね。 まだまだ、暑い日が続きそうです。 写真は、 庭のヒマワリ、サンリッチレモンという品種です。 暑苦しい黄色ではなく、明るいレモン色がさわやかですね。 レンズ:NiCa-ArtLens.Ver1 ニコン (NIKON AUTO NIK…