光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪のトウツバキ

おはようございます♪ 今日は曇り空。午後からは晴れるようです。 今日の写真は、トウツバキなど。植物園の雲南温室で。 中国雲南省の原産で、大輪のバラよりも大きい、とても豪華なツバキです。 紅色が多いのは、中国では縁起のいい色で好まれ、交配・改良が…

クリローに品種名がない理由:今年のクリロー展

おはようございます♪ 今日は曇り空。 春になると県の中央植物園では、植物展が始まります。最初は、クリロー(クリスマスローズ)展ですね。 全体的に毎年規模が小さくなる感じですが、今年も控えめな感じでした。 水鉢も一つだけ。 品種名のないクリロー とこ…

うっすらの雪とハクチョウ

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 ハクチョウの写真が続きますが、今日はやはり地鉄と絡めて。 うっすら雪の朝でしたが、これくらいの雪が美しいですね。 雪のネギ畑 近くのネギ畑にはうっすらと雪が。 羽ばたきの練習 その他はエサを探すのに忙しそ…

今朝のハクチョウ

こんばんは♪ 今朝は冷え込んだ分、晴れました。 で、先日紹介したハクチョウのエサ場へ。 田んぼの表面はうっすら凍ってましたね。 剱岳とハクチョウと 稜線あたりは風で雪が舞っているようです。 ハクチョウのバトル 何度もバトルっているようでした。 凍て…

下向きになってきたスノードロップ

おはようございます♪ 天皇誕生日の今日は曇り空。昨日と一転、寒い日になりそうです。 年末に上向きに咲いていた植物園のスノードロップ、下向きになってきましたね。 二度の大雪にもめけず、たくさんの花が咲いています。 fleur.paradisia.jp 大雪にも負け…

山と地鉄とハクチョウと

こんばんは♪ 今日は暖かくていい天気でしたね。 そろそろ北帰行のハクチョウですが、山と地鉄と絡めてみました。 オオハクチョウのようですが、地鉄電車とハクチョウがこれだけ近いのは珍しいかも♪ ただ、問題は、エサ探しに忙しいハクチョウ、田んぼに首を…

今年もまんず咲いたマンサク

おはようございます♪ 今日も晴れて暖かくなりそうです。 春のような陽気のせいか、今年もマンサクがたくさん咲きだしました。 早春にいち早く咲くことから、「まんず咲く」(まず咲く)がなまったという花でしたね。 ハマメリス・インテルメディア 「エレナ」 …

立山連峰とダブルデッカー

おはようございます♪ 今日の富山の予想最高気温は18℃、暖かくなりそうです。 昨日は春一番が吹いたようですし、少しずつ春の足音が近づいてますね。 富山地鉄の写真が続きますが、今日は、常願寺川橋梁を渡る富山地鉄のダブルデッカー(2階建て車両)です。 か…

常願寺川橋梁を渡るかぼちゃ電車

おはようございます♪ 今日の午前中は晴れ。少し暖かくなりそうです。 写真は、昨日の富山地鉄の、かぼちゃ電車。北アルプスと絡めてみました。 常願寺川橋梁手前 このところの新雪で、雪道を歩きました。 常願寺川橋梁 同じかぼちゃでも顔が違いますね。 河…

立山連峰と編タイツ型鉄塔

こんばんは♪ 今日は午後からスッキリ晴れて気持ちのいい日でしたね。 立山連峰がくっきり、網タイツ型鉄塔も元気です(笑)。 雲ひとつない冬空 大雪をもたらした雲は見当たりません。 剱岳あたり。 わずかな雲がなびいています。 網タイツ型鉄塔 正確には、…

桜色のケショウザクラ

おはようございます♪ このところ雪ですが、昨夜はほとんど積もっていないようですね。 でも、寒い朝です。。。 写真は、ケショウザクラ。植物園の雲南温室で、今年もたくさん咲いています。 サクラソウの仲間で、小さなハート型の花びらが5枚、美しい花です…

甘い香りのニオイザクラ

おはようございます♪ 雪、少し積もってますね。10cmほどでしようか。 そんな中、物園の温室では、ルクリア(ルクリア、スイート・ルビー)の花が咲いてました。 以前も紹介しましたが、ニオイザクラというだけあって、甘い香りを漂わせてましたね。 ルクリア、…

荒れる日本海

おはようございます♪ 今日から雪の予報ですね。 今日の海は荒れるんでしょうか。その分、魚が美味しくなるようですが。 先日、そんな冬の日本海が見たくなって、八重津浜海水浴場へ。 ファインダーをのぞいていると、大きな波がやってきて、細かい飛沫をたく…

咲いてきた庭の花

おはようございます♪ 昨日は春のような温かい日でしたね。 そのせいか、庭の花たちも少しずつ咲いてきました。明日からまた寒くなり、雪が降るようですが。 咲いてきた雪割草 雪割草は鉢植えでサンルーム内ですが、今年は遅め。今のところ、咲いているのは2…

ハートの花びら:シルク・ロードというツバキ

おはようございます♪ 東北地方で、大きな地震がありましたね。皆さん、大丈夫でしょうか。 あれから10年、まだ余震があるんですね。 さてさて、今日はバレンタインデーです。 で、写真はシルク・ロードというツバキ。植物園の雲南温室で。 大きな花びらがハ…

優しいシマウマの瞳

おはようございます♪ 今日は午前中は晴れそうです。 昨日に続いて、富山市ファミリーパークから。 写真は、シマウマ(グレビーシマウマ)。いつもながら、優しい瞳ですね。 大きな瞳 最近では、動物の瞳にピントを合わせてくれるカメラがあるようです。こんな…

カピバラの湯にハートのりんご

こんばんは♪ 今日はずいぶん久しぶりに富山市のファミリーパークへ。 秋にカピバラの露天風呂(カピバラの湯)がオープンしたのですが、バレンタインがらみのイベントとして、ハート型にくり抜いたりんごをやってました。 13日と14日にも開かれ、夫婦や高校生…

エピデンドラムの小さな花

おはようございます♪ 昨日は運転免許の更新に。雪が舞う日でしたが、そこそこの人でした。 視力検査と、写真撮影さえなんとかすれば、ネットでできそうですけどね(笑)。 写真は、寒い冬でも咲き続けるエピデンドラム。 12月にあった、県の中央植物園の友の…

雪のススキノ

おはようございます♪ 今日も雪模様です。少しですが、積もってますね。 写真は、常願寺川の河原に茂るススキノ。札幌の歓楽街では有りません(笑)。 雪の朝には、生い茂るススキの穂まで雪がついていました。 一面白の世界 野ウサギでもいそうな風景です。 …

市内電車の走る街

おはようございます♪ 昨日の日中もいい天気でしたね。 写真は、富山大橋からの北アルプスです。 市内電車が走っているのですが、お気に入りの電車はなかなか来ませんでしたね。 ゆったりした歩道 富山大学が近いので、学生らしい人が何人も通っていきました…

冬の立山連峰

こんばんは♪ 今日は午後から晴れてきましたね。 天気が良かったので、市内で所要を済ました後、呉羽山展望台へ。 富山市内と冬の立山連峰が一望できる場所、平日ですが、天気がいいのでたくさんの人でした。 冬の立山連峰 平野部の雪はほとんどなくなりまし…

立春のシクラメン

おはようございます♪ 今日は立春。暦の上では春なんですね。 またまだ寒い日が続きますが、シクラメンは元気です。元気というか、年末から咲いている冬の花ですね。 なお9月に咲いていた花の方は、今は葉っぱだけですね(笑)。 fleur.paradisia.jp 濃いめ紅…

6枚花びらのシルホサ・フレクレス

おはようございます♪ 今日は節分ですね。 いつもは3日なんですが、なんと、2月2日が節分になるのは、124年ぶりとか。珍しいんですね。 珍しいといえば、寒い中で咲いている冬咲きのクレマチス、シルホサ・フレクレスですが、花びらが6枚の花を見つけました。…

エッシェンシャルワーカー

おはようございます♪ 早いもので、2021年も1ヶ月が過ぎました。今日から2月ですね。 朝から雪だった土曜日、富山地鉄の踏切では、何人も除雪する人たちがいました。 圧雪が凍っていたりすると、電車の走行に影響があるのです。 こういう人たちのおかげで、電…