光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の舞う公園

おはようございます♪ 今日はどんよりの曇り空。典型的な北陸の空ですね。 雪が舞う土曜日、近くの公園へ。 霧氷のような風景を期待したのですが、気温が高いのか、樹木についた雪はすぐ溶けてしまいました。 メタセコイアの向こうに 遠くの山々が見えたり隠…

クチバシのあるつらら

おはようございます♪ 予報通り、雪積もりましたね。 ふわふわと15センチほどでしょうか。 先日、クチバシのあるつららを見つけました。一度落ちて、横に伸びたようです。 冷たいのですが、冬の日差しに透かしてみました。太陽をつついているようですね。

玉ねぎの薄い皮

おはようございます♪ 今日は曇り空。 冬のどんよりした日は、室内で撮影を。素材は玉ねぎの薄皮です(笑)。 身近なものでも、違った表情が見られて面白いですね。薄くて半透明なので、ライティング次第でいろんな表情を見せてくれます。 薄いから薄皮 意外…

富山市役所展望塔から

おはようございます♪ 今日は曇り空。 昨日は富山市役所に用事があったのですが、1時間無料の駐車時間が余って、帰りに展望塔へ。 ちょうど晴れた日、地上70mの高さから市内が一望できましたね。例によって、スタバでもあれば人気スポットなんでしょうけど(…

真冬の薔薇

おはようございます♪ 先日、大雪後に初めて植物園に行ったら、ずいぶん花木が傷んでましたね。 特に、大きな菊桃の木が倒れていたのにはショック・・・。今年の春は、桃源郷が見られないかも。。。 写真は、真冬のこの時期、軒下で咲いていた薔薇です。ばあ…

雪の総合運動公園

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は県の総合運動公園です。 大雪の後なので、除雪してある一部以外は入れなかったですね。 雪原に朝日 少し雪道を歩きました。 歩いた跡はありますが。 北アルプスもくっきりと。 メタセコイア並木 葉っぱはあ…

婦中町のハクチョウ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、婦中町のハクチョウ。 いつもの田んぼは雪に埋まっていて、見当たりませんでしたが、山田川には何羽かいました。 雪が多くて、車を停めるのが大変です。。 山田川 井田川から分岐する山田川。ここは婦中町長沢で…

雪が残る海王丸パーク

おはようございます♪ 今日は雨ですね。 写真はまだ雪が残る海王丸パーク。 雲ひとつ無い晴天でしたが、山は少しぼんやりしてました。 来月のバレンタインを先取りしたようなカップルも♪ 雪の向こうに海王丸 踏み荒らした雪のないところで(笑)。 雪原を走り…

ごちゃごちゃ隠す雪景色

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。その分、寒い朝ですね。 昨日もいい天気。剱岳などの北アルプスがはっきり望めました。 ふんわりと雪をかぶった白い景色、いろんなごちゃごちゃを隠すためか、なんとも美しいですね。 新常願寺橋から 雪は少なめ。 …

雪の富山:今日は大寒

おはようございます♪ 今日20日は大寒です。 1年で一番寒い頃とされていますが、暦どおり、今日はかなり冷え込んだ朝ですね。 写真は、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。 富山市などの可燃ごみが燃やされる施設で、高さ80mに…

やってきたのはのはヒヨドリ

おはようございます♪ 今日は冷え込んで雪も10cmほど積もってますね。 寒い冬、餌が少ないかと思い、バードフィーダーにミカンを置いたら早速やってきました。 メジロに期待してのですが、やってきたのは、クチバシは黒くて、頬は褐色。ヒヨドリです。 最初は…

ステンドグラスのランプのような

おはようございます♪ 今日も雪の予報ですが、そんなには積もらないでしょう。 写真は、バイカアマチャの名残りです。両性花の横で、2つの装飾花が咲くという変わった花です。 冬になり、装飾花はスケルトンになって、ステンドグラスのランプのようですね。 …

梅もちらほら:馬場記念公園

おはようございます♪ 雪の予報でしたが、今の所降っていないようです。 寒い中、馬場記念公園では梅がちらほら咲いていました。 こちらは白梅と薄紅色の梅が早くて、紅梅はまだちらほらです。

今シーズン初の雪だるま

おはようございます♪ 今日は晴れの予報、雪解けも進みそうです。 写真は、自宅のベランダで作った、今シーズン初の雪だるま。 大雪でしたが、雪も少なくなってきましたね。 鼻は高いんです 目はドングリ。ボタンはツバキの実です。 そして、手や口、眉は葡萄…

青く見える雪

おはようございます♪ 今日は曇り空。 この冬の雪、除雪などで気づかれた方も多いと思いますが、雪の中のほうが青く見えることがありますね。 これは、氷河や海が青く見える現象と似ています。 雪や小さな氷の粒、海水中にある水分子は、長波長の赤い光を吸収…

咲き始めたニホンズイセン

おはようございます♪ 富山の雪も一休みです。 寒い中、呉羽山公園(都市緑化植物園)では、ニホンズイセンが咲いてました。 早咲きのスイセンですが、今年は遅めで数えるほど。 大雪が降る前の撮影なので、今頃はたくさんの雪の下でびっくりしているでしょうね…

今日は鏡開き

おはようございます♪ 雪はまだ降っていて、少し積もっています。 富山市の午前7時の積雪は125cmだとか。 毎年1月11日は鏡開きですね。お正月に飾っていた鏡餅を食べて、無病息災を願う行事です。 雑煮もいいですが、ぜんざいもおいしいですね。 写真は鏡餅の…

午後から晴れ間も:記録的な大雪の記録Ⅲ

こんばんは♪ 今日の富山市内、雪はやんで、午後からは晴れ間も見えてきました。 昨日のツリー ただのもみの木に(笑)。 こんもりの車 まだ車だとわかるだけマシかも。 眠そうな顔。 除雪サンデー 久しぶりに融雪の水がチョロチョロ出てきて、町内みなさんで…

季節外れのツリー:記録的大雪の記録Ⅱ

おはようございます♪ 今の所雪はやんでいますが、また降る予報です。。 富山市の午前7時現在の積雪は127センチになりました。 半年後の暑い夏には思い出になるんでしょう、昨夜の様子など、記録のために残しておきます。 今朝の朝刊 紙面は少なめ、昨日の朝…

記録的大雪の記録

こんばんは♪ 富山市は昨日あたりから大雪です。。 午後7時現在の積雪はなんと124センチ。1985年以来、なんと36年ぶりの1メートル超えです。 写真は、今朝8時頃の町内の様子。 道路には融雪装置があって、雪を溶かしてくれるはずです。 しかし、地下水不足か…

蜃気楼にかすむ街

おはようございます♪ 静かな朝だと思ったら、雪、結合積もってますね。 ニュースによると富山市で67センチ、もうしばらくは続くようです。。。 写真は、富山湾で見られた蜃気楼。冬によく見られる下位蜃気楼です。 上位/下位蜃気楼 蜃気楼には、上位蜃気楼(…

雪が積もる冬の池

おはようございます♪ せり、なずな・・今日は七草ですね。 今は降ってはいませんが、大雪の予報が出ています。 風雪が強くなるようで、注意が必要ですね。 写真は、冬の池。降った雪が固まって、水鳥も苦労しているようです。 カモも入れず 上を歩くことはで…

かじられたフウの葉

おはようございます♪ 再び緊急事態宣言が発令されそうですね。 このところ感染者が減らないので、いたし方ありませんが。 年初から色々と私達の生活がウイルスにかじられているようです。。。 写真は、寒い中、まだ残っていたフウの葉っぱ。 こちらは、先端…

3日目の神社参り

おはようございます♪ 今日は曇り空ですね。 昨日は、我が家恒例、3日目の神社参り。 いつもの 雄山神社(芦峅中宮)ですが、暖冬で雪がまったくなかった去年とは違い、雪が舞う日でした。 レンズ:Sigma 30mm F1.4 DC HSM 雪が舞う日 朝からぼたん雪が舞って…

お正月には天神様

おはようございます♪ お正月も3日目、新たに雪が積もってますね。 写真は、天神様です。地元の富山では、 男の子 が生まれるとお正月に飾る風習があります。 菅原道真公が頭脳明晰だったことから、学業の神様として飾ります。子供の頃は、これが日本のお正月…

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪ 2021年になりました。今年もよろしくお願いいたします。 写真の鏡餅はガラス製で、うちの奥さんの手作りなので、ちょっといびつです(笑)。 そして、背景は、おめでたい赤富士。片岡球子さんを真似て描いてみました。 寒い…