光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彩られた白い花

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 今日は白い彼岸花(シロバナヒガンバナ)を。 清楚な美しさですが、ちょっと地味なので、自作フィルターで色付けしてみました(笑)。 レインボカラー 7色のはずですが。 玉ボケは前ボケです。 ホワイトバージョン …

雨上がりの彼岸花

おはようございます♪ 今日も秋晴れの一日になりそうです。 あちこちで彼岸花の赤い花が咲いています。富山県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)でも、見頃でした。 1箇所では、なぜか日陰のほうが満開で、日の当たる場所はツボミ多し。まだまだ楽しめそ…

ソバ畑とはさがけと

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 先日は小さな秋を探しに上市町へ。 ソバ畑が広がっていたり、はさがけ(稲架掛け)が行われてたりしました。 またまだ緑が多いのですが、秋は静かにやってきていますね。 ソバ畑と劔岳 途中で見かけたソバ畑。新ソバ…

初秋の小さなバラ

おはようございます♪ 今日もどんよりした日です。 庭の薔薇がいくつか咲いています。秋バラというより、夏バラの名残りでしょうか。 写真は、ロイヤルサンセット。暑かったせいか、小さめでしょぼい花ですね。 レンズは、 SPEEDMASTER 50mm F0.95 で、F値は0…

長く楽しめるクレオメ

おはようございます♪ 今日から雨ですね。 写真はクレオメの花。日本語にしては変な名前ですが、学名をそのままローマ字読みしたようです。 下から順番に咲くのですが、暑い夏から今まで、ずいぶん長く咲いてますね。 クレオメ(Cleome hassleriana) セイヨウ…

秋のシャワーヘッド

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 秋になり、舟橋村にある無量寺の前にあるハスもすっかり種をつけていました。 ハスの姿はこちらを。 fleur.paradisia.jp シャワーヘッドのような花托(かたく) たくさんの葉っぱの間から、何本も顔をだし…

夏の終りのゲーテ・ローズ

おはようございます♪ 今日はもう水曜日ですね。 庭のバラが咲いています。秋バラというより、夏の終りのバラといった感じです。 写真は、文豪ゲーテに捧げられたというバラ、ゲーテ・ローズ。暑さに耐えてきたせいか、小さめな花です。 庭の雑草の中で 1本だ…

ネットリした甘さ♪ 初めてのポポー

こんばんは♪ ポポーに実がなりました♪ で紹介したポポー(ポーポー)の実が落ちてました。 表面にはまだ緑が残るのですが、完熟したので落ちたようです。 味は、熟れたバナナをさらにネットリさせた感じで、マンゴーのようなトロピカルな甘さや香りもあります…

コスモスの季節:今日は秋分の日

おはようございます♪ 今日は秋分の日。朝明るくなるのが遅くなってきましたね。 コスモスの季節になりましたね。たくさん種を巻いた我が家のコスモスたち、雑草に負けて、消滅してしまいました。。。 下の投稿は5月ですが、コスモスの種を巻いたのは6月上旬…

群れて咲くリコリス・スプレンゲリ

おはようございます♪ 今日は彼岸の入り。 秋分の日をはさんだ1週間が秋の彼岸ですね。 暑さ寒さも彼岸までといいますが、過ごしやすい季節になりました。 彼岸花の仲間のリコリスの花が続きますが、今回は、リコリス・スプレンゲリ。植物園だけに、群れてい…

今年も1本だけ:リコリス・ジャクソニアナ

おはようございます♪ 今日は一日ぐずついた天気ですね。 彼岸花の季節なんですが、庭では仲間のリコリスが咲いています。 リコリス・ジャクソニアナで、2018年の夏に、3種類植え、初夏に植え替えました。球根は4つありましたが、今年も咲いたのは一本だけ。…

今頃咲いたシクラメン

おはようございます♪ 過ごしやすくなりましたね。 そんな中、鉢植えのシクラメンが咲いています。 本来なら、10月ころに咲くのですが、葉を残して夏越した、いわゆる「非休眠法」で育ったので、開花が早いようです。 暑い中、 今の所2つ咲いています。 たく…

ランチは次回に:ヘルジアンウッド

おはようございます♪ 先日、9月分(実質8月分)の水道代の明細が届いたんですが、なんと、5月と同じ。 猛暑の夏、庭にたっぷり水をまいたんですが、風呂に入らずシャワーですました結果なんですね。 土曜日、立山町にある ヘルジアンウッドに行ってみました。 …

プリプリのシャインマスカット

こんにちは♪ 朝晩は涼しく、秋らしくなりましたね。 東京の知人から、ブドウを送っていただきました。山梨、珀露園産のシャインマスカット(黄緑色)と種無しピオーネです。 シャインマスカットと種無しピオーネ みずみずしさを出すために、霧吹きで水をかけま…

優しい色の星咲き朝顔

おはようございます♪ しばらくは、ぐずついた天気が続く予報です。その分、過ごしやすくなりましたね。 写真は、まだまだ元気な朝顔。真夏と違って、淡い色合いが秋の入口の季節にはいいですね。 ここは植物園ですが、我が家の朝顔たちは、伸びすぎてずいぶ…

夏の花・サルスベリ:海王丸パーク

おはようございます♪ 暑かった日々も今日の午前中まで、その後は雨の日が続くようです。 写真は、日曜日の海王丸パークあたり。 暑いときに木々に咲く花は少なめですが、紅白のサルスベリが咲き誇ってました。 大きなアーチと夏の雲 新港大橋の大きなアーチ…

夏の終りの海

おはようございます♪ 猛暑の中にも、秋の気配が感じられる頃となりました。 まだ暑い日曜日、射水市の海老江海浜公園をぶらりと。 行く夏を惜しむように、海を楽しむ人達がいましたね。 青い海に白いヨットが似合います。 立山連峰あたりは雲の中。 高校生た…

ジュースからもワインもどきを作ってみました

おはようございます♪ まだまだ残暑厳しい日々ですね。 今年もワインもどきを作ってみましたで、ぶどうからワインもどきを作った話を紹介しましたが、開封した酵母が余ったので、市販のぶどうジュースからもワインもどきを作ってみました。 ワインもどきとい…

暑い日はやっぱり、大岩そうめん

おはようございます♪ 台風10号が近づいてます。 先日のランチは、上市町にある大岩(大岩山日石寺)で。上市の夏のソウルフードとなっているというそうめんです。 水が違うのか、だしが違うのか、家で食べるそうめんとはひと味違って、おいしいですね。 毎年、…

意外とおいしい花オクラ

おはようございます♪ 今日から9月ですね。厳しい残暑が続きそうですが。 種から育てた花オクラ(トロロアオイ)、ずいぶん大きくなって、次々と花が咲いています。 軽くゆでると、ぬめりがあったりして意外とおいしい。 エディブルフラワー(食べられる花)です…