光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土のいらないエアープランツ

おはようございます♪ 梅雨空続きの7月も、ラストの31日になってしまいました。 写真は、100円ショップで買ったエアープランツやグッズなどです。ちなみに100円ショップは3店回ったのですが、売っていたのは、1店だけでした。 エアープランツは全体に銀白色な…

ヒマワリとツマグロヒョウモン

おはようございます♪ 梅雨空で写真が撮れず、ちょっとご無沙汰でした。 さてさて、本来なら、今日は東京オリンピックの開会式ですね。1年後は大丈夫なんでしょうか。 明日に種を蒔こうで紹介したヒマワリに花が咲きました。5月5日に蒔いたので、2ヶ月余り、…

梅雨空のアップル・タルト

おはようございます♪ 今日は曇り空。 ヘメロカリスの中でも好みの品種、アップル・タルトが咲いています。美味しそうな名前が気に入っているだけですが(笑)。 暑苦しいオレンジ色 大きな花です。猛暑日の日だと、よけい暑苦しいでしょうね。 一日だけの・…

スズメの雨やどり:クチバシが黄色い幼鳥です

おはようございます♪ 雨の日が続きますね。 たぴたび鳥がまい込むサンルームですが、今度はスズメが雨宿りに。 クチバシが黄色いことから、まだ幼鳥で、今までの中では一番元気。さんざんカゴの中を飛び回ってました。 写真を撮った後は、リリースですが、雨…

秋まで色の変化が楽しめる:マジカルアメジスト

おはようございます♪ 梅雨空は続きます。 日照時間が少ないようですが、農作物の成長に影響はないのでしょうか。 写真は、ハイドランジア(西洋アジサイ)のマジカルアメジストです。5月頃から咲き始め、秋色の変化まで長く楽しる・・・というアジサイです。 …

なぜかうなだれるエキナセア

おはようございます♪ 今は降っていませんが、今日も雨模様の一日です。 夏の花といえば、エキナセアですね。いろんな品種がでてきます。 暑さに強い花ということもあって、我が家でも2018年の秋に10種類買って、鉢植えで養生した後、翌春に庭に植えました。 …

梅雨時のギボウシの花

おはようございます♪ 梅雨空ですね。過去の天気を見ると、6月30日から、おひさまマークがありません。。。 梅雨時の土砂降りにも負けず、ホスタ(ギボウシ)に花が咲いています。 品種は、明るい黄緑色の葉っぱのリトルオーロラ。葉はやや小さめですが、大きな…

元気な夏のオレンジ:ヒメヒオウギズイセン

おはようございます♪ 梅雨空はまだまだ続きそうです。 夏は花の少なくなる時期ですが、庭のあちこちでは、オレンジ色のヒメヒオウギズイセンが咲いています。 クロコスミアとも言われる花で、球根(球茎)から地下茎を伸ばして球根を作り、どんどん増えてい…

ベルガモットの香る頃

おはようございます♪ 今日も梅雨空です。それほど降らないようですが。 写真は、ベルガモット。葉っぱや茎からいい香りがします。 ベルガモット、Monarda didyma シソ科のハーブです。和名はタイマツバナ(松明花)。 柑橘系のベルガモット(Citrus bergamia)…

自家受粉を避ける工夫:キキョウ

おはようございます♪ 今日は朝から土砂降りのような雨です。庭に水まきをしなくてもいい日がずいぶん続いてます。 キキョウが咲く頃になりました。秋の七草のひとつですが、実際は、梅雨頃から初秋まで咲きます。 この花、自家受粉を避けるため、同じ花では…

夏にぴったりの手ぬぐい

おはようございます♪ 今日は七夕ですが、あいにくの梅雨空ですね。 先日、Amazon プライムで、映画「四月の永い夢」を見ていたら、手ぬぐいのシーンがでてきました。 江戸時代に生まれた手ぬぐい、ハンカチよりも大きくて、タオルほどかさばらず、洗ってもす…

四季咲きでコンパクト:アガパンサス・サマーラブ

おはようございます♪ 朝からの雨、それにしてもよく降りますね。 梅雨時に、あちこちで、爽やかなブルーのアガパンサスが咲いてます。 写真は、四季咲き性のアガパンサス、サマーラブです。訳すと「夏の恋」ですかね(笑)。 四季咲き性でコンパクト 普通の…

何やら黒いものが:コクワガタのメス?

こんばんは♪ 今日は曇り空、それほどひどい雨はありませんでした。 雨宿りしているのか、サンルームに黒いものが。。。ゴキちゃんかと思ったら、クワガタムシでした(笑)。 写真を撮った後、桜の木に逃がしてやりました。種類確認のため、もういちど見よう…

テレビから Amazon や ABEMA に:安田城跡のハス

おはようございます♪ 昨日は土砂降りもありましたね。しばらくは傘マークが続く予報です。 そういえば、最近、テレビを見る時間が減ってきましたね。食事時のニュース番組程度でしょうか。 では、今までテレビを見ていた時間は、いったい何をしているかと言…

常緑のネムノキ・トキワネム

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。 野山では、ネムノキが、たくさんの紅い花をつけています。 そのネムノキの仲間で、常緑の種類が植物園で花をつけていました。花も葉もそっくりですが、大木にはならないようです。 こちらは普通のネムノキの花 常…

食用や薬にもなるヤブカンゾウ

こんばんは♪ 今日は梅雨空、雨も降ってきました。 朝はヘメロカリスの花でしたが、いずれも園芸種でした。庭では、同じ属の野生種、ヤブカンゾウが咲いています。 植えた覚えのない花なんですが、あちこちで出没するので、我が家では駆除対象です(笑)。 こ…

1日花のヘメロカリス

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。 梅雨時の下、派手な色のヘメロカリスが咲いています。 一日でしおれてしまうので「デイリリー」と呼ばれるヘメロカリス。ギリシア語で「一日」を意味する「へメロ」と、「美」と言う意味の「カロス」が由来でした…

ポポーに実がなりました♪

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった曇りの日。 前に、今年も花だけ:変な植物ポポーで紹介したポポーに実がなってました♪ なったといっても、従来からあった大きな木ではなくて、別の品種が必要ということで、後から植えた別種の方です。 まだ私の身長より少…

あせたアプリコット:シャンデリアリリー

おはようございます♪ 今日は曇り空。 庭で、淡いアプリコットカラーのユリが咲いています。ピンクが色あせた感じですが、嫌いな色ではないかなと(笑)。 シャンデリアリリーのピンクジャイアントで、鹿の子百合(カノコユリ)の仲間のようです。 あせたアプ…

半夏生は2つある:二十四節気・七十二候・雑節とは

こんばんは♪ 今日から7月、7月と聞くとよりいっそう夏気分になりますね♪ 一方、暦の上では、立夏(今年は5月5日)からもう夏になっています。 朝の投稿では、半夏生を紹介しましたが、立夏とか半夏生とかの根拠となっているのは、二十四節気(にじゅうしせっき)…

今日から7月:そして半夏生

おはようございます♪ 今日から7月ですね。 そして、今日は、七十二候の一つ「半夏生(はんげじょうず)」です。「半夏」、つまり烏柄杓(からすびしゃく)が生える頃ですね。 また、ややこしいのですが、別の植物である半夏生(はんげじょう)も咲く頃です。…