光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の忘れ物のような(笑)

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 8月も31日になりましたね。写真は、先日の岩瀬浜。8月も終わりになると、さすがに人もまばら。宿題で忙しいわけでもないのでしょうが(笑)。 雲はまだ夏の雰囲気。 月見草のような。 誰かさんの夏の忘れ…

コラレット咲きのコスモス

おはようございます♪ 今朝は朝から激しい雨ですね。 秋が近くなって、コスモスが咲いてきました。このコスモスの花、まわりにある8枚の花びらのようなのは、実は一つの花ですね。 キク科の花に特徴的で、たくさんの花が集まった「頭状花」になっています。中…

6が大好き、ナツズイセン

おはようございます♪ 今日は梅雨空のようです。 庭に咲いているナツズイセン、生けてみました。生けるというより、ただ、花瓶にぶち込んだだけですが(笑)。 ・・ズイセンとはいっても、彼岸花の仲間。なので、1本に6つの花がつき、1つの花には6枚の花びら…

どうやって増える?ナツズイセン:夏の終りの庭の花

おはようございます♪ 日本の夏は暑すぎて、庭に出るのは夕方の水撒きのときぐらい。花を見るのも写真を撮るのも、億劫になりますね。 しかし、8月も終わりになって、過ごしやすくなってきたので、撮ってみました。 草ぼうぼうの庭にもいくつか花が咲いていま…

夏の終りのシンテッポウユリ

おはようございます♪ 昨日に続いて、呉羽山公園(都市緑化植物園)の花を♪ 植物園と言っても、自然な感じの場所。見本園あたりでは、大きな真っ白なユリも咲いていました。 たぶん、シンテッポウユリでしょう。 似ている花に、テッポウユリとタカサゴユリが…

ガウラの咲く小径

おはようございます♪ 8月も最後の週になり、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 県立図書館横の公園では、ガウラがたくさん咲いてます。ここ、呉羽山公園(都市緑化植物園)といいます。以下で紹介していますが、春には、桜(エドヒガン)が美しい公園で…

小さなヒマワリ、ヘリアンサス

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、ヘリアンサスのレモンクイーンです。ヒマワリの仲間ですが、宿根草です。 ヒマワリになりたかった、小さなヒマワリですね。 小さい分、たくさん咲きます。 ヒョロヒョロとした感じのシルエット。

今宵はベアレンビールを♪

こんばんは♪ 今宵は、ベアレンビールを♪ 盛岡にあるベアレン醸造所で醸造されたビールです。 2001年に作られた醸造所です。アップルラガーや山葡萄ラードラなど、フルーツを使ったビールもあるのですが、ウェブでは販売されていないようですね。 (楽天ショ…

洗いたての白

おはようございます♪ 暑かった夏の青空が恋しくなるような天気が続きます。 夜は過ごしやすくて、エアコン無しで寝ることができるのはありがたいですが。 夏の花、ムクゲの花が咲いています。洗いたてのような真っ白が気持ちがいいですね♪ ちょっと青が見え…

なるか北陸初の夏の甲子園優勝

おはようございます♪ 今日は高校野球の決勝戦。 星稜(石川)が勝つと、北陸初の夏の甲子園優勝ですね。 ちなみに、2年ながら4番の内山くんは富山(上市)出身だそうです。 で、写真は、暑さに強いエキナセアのサンダウン。 こちらは、サンダウン(左)とグ…

夏の終りのハス

おはようございます♪ 夏も終わり頃になって、ぐずついた天気が続きますね。 ハスの花がまだ咲いてます。まだというより、これからの種類もあるようですが。 こちらは、友誼牡丹(ゆうぎぼたん)。 ほおずり♪ 鮮やかな黄色のバージニア蓮。 濃い桃色が美しい…

今日から「おわら風の盆前夜祭」:長江屋豆富店の「淡雪豆腐」

おはようございます♪ 今日から、越中八尾町では、おわら風の盆前夜祭です。準備もほとんど整っていました。 しかし、今日は雨模様、今週はぐずついた日になりそうです。 井田川の支流、野積川にかかる禅寺橋。ここから坂を上がると八尾の街中に。 「風まかせ…

真夏の教算坊

おはようございます♪ 今日は雨もありそうです。 昨日は、立山町の芦峅寺にある教算坊へ。標高が高い分、少しは涼しかったですね。 教算坊 立山町の芦峅寺にある江戸時代後期に創建された宿坊のひとつ。立山信仰の隆盛に伴い、このあたりには、当時33の坊があ…

ヒマワリに潜むたくさんの笑顔

おはようございます♪ 今日はひまわりのうんちくを♪ めしべの柱頭のアップ、たくさんり笑顔に見えますね。 ヒマワリ、一つの大きな花のように見えますが、たくさんの花が集まっているんですね。頭状花序というそうです。 外側にある大きな黄色い花びらをつけ…

ヒマワリ迷路

おはようございます♪ お盆はのんびりしていて、久しぶりの更新です。 暑い時期に元気なのは、ヒマワリ。写真は、富山県立大のヒマワリ迷路です。 とても暑くて、撮影どころではなかったのですが、なんとか(笑)。 広い場所でたくさんのヒマワリが咲いている…

咲き始めたカノコユリ

おはようございます♪ 超大型という台風が近づいてます。お盆時期にかけて注意が必要ですね。 暑い中、庭のカノコユリが咲き始めました。夏の終り頃に咲くというイメージでしたが、ちょっと早い感じです。 カノコユリ(鹿の子百合、Lilium speciosum) 花が咲…

夏も、そば処・おきな

おはようございます♪ 昨日のランチは、いつものそば処・おきなで。 暑い時には冷えたざるそばが人気なのでしょう、帰る時には、大勢のお客であふれてました。 ランチタイムは、メニューの予約はできますが、席の予約はできません。先着順です。 なので、11時…

Since 1927:山藤ぶどう園

おはようございます♪ 今日は山の日ですね。 そういえば、最近は地上をうろうろ、低い山さえ登っていませんね(笑)。 婦中町にある山藤ぶどう園では、今年もたくさんの葡萄が実っています。 こちらは、ベリーAでしょう。これから黒紫色に色づきます。7月に雨…

ぶら下がり健康法:夏のペンタス

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうです。 写真は、星のような花を咲かせるペンタス。何種類かの色がありますが、今回は鮮やかな赤桃色を。 ペンタ・・・と言うだけあって、五角形。星の中央は、意外と毛深い。 噴水のようなしべ。 暑いので、ぶら下が…

寄らば大樹の緑陰:エンジュの白い花

おはようございます♪ こう暑いと、木陰を選んで歩きたくなります。まさに、寄らば大樹の緑陰です。 写真はエンジュ。先日訪れた「合唱」の前の道路にも、街路樹として植えてありました。マメの仲間だけに、マメに似た白い花が満開です。独特の香りもいっぱい…

今日からは残暑お見舞い:オミナエシとオトコエシ

おはようございます♪ 今日は立秋。 まだまだ暑い日が続きますが、これからは、暑中見舞いに代わって、残暑お見舞いですね。 秋の七草、オミナエシ(女郎花)があたりを黄色く染めるようになってきました。 いつもはたくさんのチョウが待っているのですが、こ…

蜜があふれるパイナップルリリー

おはようございます♪ 立秋までもう少しですが、暑い日が続きますね。 パイナップルリリーが咲いています。ユーコミスともいわれ、南アフリカ原産の球根植物です。 なんだかキラキラしていると思ったら、蜜を出しているようで、なめると甘い味が♪ 名前通り、…

逮捕されたオニ・・・ユリ

おはようございます♪ 暑い日々が続きますが、オニユリが元気です。ちょっと暑苦しい色の花ですが(笑)。 いつも花びらは後ろに反り返って、なんだか後ろ手に縛られているような(笑)。悪さをして逮捕されたようなオニさんですね。 大きなユリです。 オニ・…

未知だから挑む:洞窟探検家・吉田勝次さんの講演会

こんばんは♪ 今日は、富山市八尾の化石資料館 「海韻館」で開催された講演会を聞きに行ってきました。 8月31日までの特別展「富山のどうくつからほね」のイベントです。私の所属する「富山県古生物研究会」が協力しています。 講師:洞窟探検家の吉田勝次さ…

みずみずしいレンゲショウマ

おはようございます♪ 今日も太陽が元気です♪ 植物園では、レンゲショウマが咲いてます。SNSでよく登場する魅力的な花なので、私も鉢植えにしているのですが、2年目でもまだ弱々しい葉っぱのままです。。。 レンゲショウマ(蓮華升麻、Anemonopsis macrophyll…

ウッドデッキの塗り替え:キシラデコールのバリサンダ

こんばんは♪ 先日、久しぶりに、ウッドデッキの塗装を。暑くて大変でしたね。。 作ったのが2011年の夏、それ以来なので、8年ぶりです。屋根があって雨はあたらないのですが、よく歩くところははげてますし、白い塗装をこぼしたところも。 電動ドライバーで、…

花粉に注意のヤマユリ

おはようございます♪ 今日も暑そうですが、来週末あたりには、傘マークも。 写真は、ヤマユリ。とても大きくて目立つ花ですね。少し前の撮影なので、今は暑さでヘタっているかも(笑)。 ヤマユリ(山百合、Lilium auratum) ユリ科ユリ属の球根植物。 本州…

モネも好きだった?:早朝のスイレン

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうです。この先1週間、雨マークがありませんね。 モネの描いたスイレン スイレンといえば、印象派の画家、クロード・モネが有名ですね。スイレンが咲く「水の庭」を作ったほどで、かなり多く描いています。ただし、印象…

暑い夏の日は帽子を:おじさん顔のオオボウシバナ

おはようございます♪ 今日から8月、暑い日になりそうです。 暑い夏の日は、帽子をかぶりましょう・・・というわけでもないのですが、 オオボウシバナが咲いています。 ツユクサを大きくしたような花、染料に用いられるだけあって、美しいブルーですね。 オオ…